もともとの日本のチャート音楽は、レコード会社の専属歌手がプロ作曲家の書いた曲を歌うというスタイルでした。こうした状況が、安保闘争をきっかけに広がったフォークミュージックやロック、そしてグループサウンズの流行を境目にして大きく変わり、そして70年代に入って優れたシンガー・ソングライターが多く生まれたことで、現在の状況が完成しました。そんな70年代に活躍したシンガー・ソングライターの代表格が、荒井由実であり、矢沢永吉であり、山下達郎でした。

今回は、日本の誇るシティポップ・アーティスト山下達郎の名作を、貴重盤の情報と合わせてご紹介させていただきます。

■シュガー・ベイブ / SONGS (NIAGARA, 1975)

山下達郎のみならず、大貫妙子や村松邦男らも在籍した伝説のバンド「シュガー・ベイブ」の唯一のオリジナル・アルバムです。

EPOによるカバーで再ブレイクした「DOWN TOWN」など、のちに有名となる曲がいくつも詰まっていますが、発表当時のセールスはまったく芳しいものではなかったそうです。大瀧詠一の設立した日本初のミュージシャンズ・レーベルであるナイアガラというインディーズのカタログであり、流通もエレックという大メーカーには到底かなわない所であったことも一因かもしれません。そのため、オリジナルLPは数が少なく、高額取引されるJポップの名盤の代表的な1枚となっています。ちなみに、1986年にCD化された際にはリミックスが施されたため、オリジナルLPと音が違っており、86年CDでこのアルバムを知っている方は、LPの音は新鮮に響くかもしれません。

■CIRCUS TOWN (RCA/RVC, 1976)

シュガー・ベイブ解散の翌1976年に山下達郎が発表したソロ・デビュー作です。ニューヨークとロサンジェルスでの録音という豪華さもあり、鳴り物入りでのソロ・デビューかと思いきや、実際にはシュガー・ベイブがまったく受け入れられなかったため、意気消沈して自分でアレンジもディレクションもする自信がなくなったために、自分の信用している海外のミュージシャンやエンジニアを指名して作ろう、と思ったのだそうです。

「WINDY LADY」など、今も知られる名曲が何曲も入っており、またフォーリズムも70年代の日本と比べると雲泥の差のうまさです。ニューヨーク・サイドのベースなど絶品ですが、ウィル・リーなんですね。「山下達郎は70年代が好き」というファンが少なくないのもうなずける素晴らしいアルバムと思います。

しかし本作もセールスは決して芳しいものではなく、大ブレイクして以降に需要が急速に高まった現在ではオリジナルのLPは入手困難、高値のつきやすい1枚となっています。

■ON THE STREET CORNER (Air Records, 1980)

山下達郎のレコーディングは非常に緻密だったそうで、レコーディングに関わった方から「コーラスがブレスを入れる位置まで楽譜にきっちり書き込んであった」という話を聞いたことがあります。そんなレコーディング・アーティストとしての山下達郎の本領が最も顕著にあらわれたのが、このアルバムではないでしょうか。多重録音を繰り返してひとりでアカペラを作り上げています。

ドゥーワップなどのアフリカン・アメリカンのコーラスのカバー集で、本当に無伴奏です。日本のチャート音楽で1位を記録した後でこうしたアルバムを作るところに、山下達郎のアーティスト性が潜んでいるように感じます。セールスだけでなく音楽の内容そのものに対する深い理解と愛情があると感じるのですよね。

1980年発表のアルバムですが、1986年にCDの普及に合わせ、ジャケットを刷新して「ON THE STREET CORNER 1」として再発されました。1999年にはさらにジャケットを変更し曲数も増やしたヴァージョンがリリースされています。流通量の少ないLPは99年盤で、これは高額取引されています。今後はもっと値上がりしていくかもしれません。次に少ないのは80年盤、これも99年ほどでないにしてもやはり高額、86年盤はなじみの人も多いと思いますが、これも新作と同じぐらいの値段で取引される事が多いようです。

■FOR YOU (Air Records, 1982)

作編曲といった技術は業界内でも高く評価されていながら、ソロ・アーティストとしてのセールスが芳しくない山下達郎でしたが、その流れが1979年発表のシングル「LET’S DANCE BABY / BOMBER」のヒットで変わります。そこからの山下達郎は素晴らしいアルバムを立て続けに完成させましたが、それが最高の完成度に達したのがこの『FOR YOU』ではないでしょうか。

今では語り草になっている「SPARKLE」での山下達郎自身によるギターのカッティング、ジャズ的なアプローチの美しさが光る「FUTARI」での佐藤博のピアノ、70年代には中域がもたついていた録音がシャープになるなど、曲、アレンジ、演奏、ミックスなど、非のうち所のない作品ではないかと思います。

このアルバムはチャート1位を記録しただけあって、かつて市場にLPが数多く出回っていました。CDが出始めた頃は買い替え需要もあって、この素晴らしいアルバムが中古レコード店に格安で売られていた事をよく覚えています。そんな当時を知る人には驚きかもしれませんが、今では山下達郎のオリジナル・アルバムは、70年代のみならず、80年代のものも高値で取引されるようになってきました。私は2年ほど前にこのアルバムを手放したのですが、驚きの価格で引き取っていただきました。

■日本の誇るシティポップ・アーティストのLPは高騰化の傾向

CD化の時には買い替えもあってずいぶん値を崩した山下達郎のLPでしたが、今では当時の定価以下の金額で買う事が難しいほどの状態になってきています。音楽内容は日本のポップ史に残る折り紙付きの傑作揃い、これを当時のアナログの音のまま聴きたいというファンの数は減る気配を見せません。もし山下達郎のLPを手放そうとお思いなら、専門の買い取り業者に査定を依頼してみれば、意外な値段がつくかも知れません。

↓↓↓↓↓山下達郎、ナイアガラ、大瀧詠一、大貫妙子、吉田美奈子などシティポップの買取に強いレコード買取店はこちら↓↓↓↓↓

【1位】音機館レコード&オーディオ

ジャズ&ロックのレア盤・廃盤品の買取にとても強く高評価! ※クラシック(はCD,DVD,カセットのみ)の取り扱いだが買取価格は高い。

業界経験豊かなスタッフがレコード・CDを査定してくれます。また、即日出張、その場で現金払いなど、査定から支払いスピードの早さ、サービス面も充実しています。オーディオの買取や、音楽本、バンドTシャツやコンサートグッズの買取などは邦楽・洋楽問わず音楽に関するものはすべて買い取ってくれます。とても便利な店。出張は、現状のままで品物の箱詰めなどはすべてスタッフがやってくれるので楽でした。

総合評価 (4.8)
買取価格 (5.0)
スピード (5.0)
サービス充実度 (4.5)

■買取情報

出張買取 LPまたはCD100枚以上から(レア盤は10枚からでも可?)
宅配買取 ○(但し事前の連絡が必要)
店頭買取 オーディオのみ可(但し事前の連絡が必要)
買取ジャンル ジャズ、ロック、レア盤歌謡曲・ポップス、アニメ、特撮ヒーロー系、各ジャンル専門スタッフが常駐(ヘヴィメタル、ハードコアパンクの知識豊富なスタッフも在籍している)
買取品目 レコード、CD、DVD、カセットテープ、オーディオ、音楽書籍&記念品etc
出張地域 大阪/兵庫/京都/滋賀/和歌山/奈良/三重/香川/徳島/愛媛/高知/鳥取/岡山/一部広島/一部島根/福井/石川

■店舗情報

店名 音機館レコード&オーディオ
電話番号 06-6447-6959
営業時間 12:00-21:00
所在地 大阪府大阪市西区 京町堀2-13-1 ギャラリー京町堀ビル611

【2位】ディスクユニオン大阪クラシック館

東京に本部を構えるディスクユニオンの大阪店。言わずと知れたレコード買取大手!

全国にチェーン展開する大手レコード買取・販売店。まさにレコード界のブックオフ的存在。スタッフのレコード知識も豊富でしっかりと査定してくれます。サービス面も問題ありません。但し査定に10日間ほどかかりました。クラシックのレコード買取に強かったです。

総合評価 (4.3)
買取価格 (5.0)
スピード (3.0)
サービス充実度 (5.0)

■買取情報

出張買取 CDなら500枚、LPなら1,000枚が目安
宅配買取
店頭買取
買取ジャンル ジャズ、クラシック、ロック、各ジャンル専門スタッフが常駐
買取品目 レコード、CD、DVD、音楽書籍etc
出張地域 関西全域、関東全域、他地域は要相談

■店舗情報

店名 ディスクユニオン大阪クラシック館
電話番号 0120-946-351(携帯電話からは 06-6809-3281)
営業時間 11:00~21:00(日・祝20:00)
所在地 大阪府大阪市北区堂山町15-17 ACTⅢ 1F

【3位】宅音便

あらゆる音楽・映像メディアを買取しています!

ジャズやクラシック~演歌・歌謡曲までオールジャンルで買い取ってくれるのがうれしい。従来になかったレコード屋さんで、ヤフオクに特化しており、売り切り・安売り均一価格スタート販売スタイル。スタッフの知識はあると思われるが、買取価格はあまり高くはないと感じました。但し、他店で買い取ってもらえなかったものなども買取可能なこともあると思われる。歌謡曲やクラシックレコードの買い取りに強い。

総合評価 (4.3)
買取価格 (4.0)
スピード (4.5)
サービス充実度 (4.4)

■買取情報

出張買取
宅配買取
店頭買取
買取ジャンル オールジャンル
買取品目 レコード、レーザーディスク、CD、DVD、カセット、オーディオ、映像機材etc、スタッフは多そうだが各ジャンルの専門スタッフがいるかは不明。
出張地域 兵庫/大阪/京都

■店舗情報

店名 宅音便
電話番号 0120-360-760
営業時間 月~金:10:00~18:00 土・日:10:00~17:00
所在地 兵庫県神戸市中央区東川崎町7-1-5