【加古川】【姫路市】【2024年最新版】おすすめのレコードCD買取店|出張や宅配買取も

加古川・姫路市のレコード買取かんたんな基礎知識

レコード買取の基礎知識

加古川市・姫路市にお住まいで、当サイトをご覧になっている方は、今現在レコード盤を”処分したい” ”売りたい” ”買い取ってもらいたい”、とレコード買取業者を探されているかと思います。
当サイトはレコード盤に関するすべてのことを題材としたサイトであり、レコードのお手入れをはじめ、管理方法やレビューからレコードの賢い売却先・方法・やり方まで紹介しておりますので、加古川市・姫路市にお住まいの方にぜひ参考にしていただければと思っております。

以下のことを知ることからはじめましょう。
↓↓↓↓↓↓↓

「あなたががコレクションをしていたレコードは何枚くらいあるの?」

「どんなジャンルのものがあるの?」

「出張買取で買取に来て欲しいタイプ?
それとも宅配買取でサッと送りたいタイプ?
レコード買いに行くついでに査定をしてもらいたい店頭買取タイプ?」

出張買取

出張買取とは、自宅にいながらレコードの買取をしてもらえるサービスです。
自宅で買取が可能なので、体力面に不安な方でも安心のサービスといえるでしょう。レコード盤も枚数が多ければ意外に重い物となり、無理をして運んだりすると腰を痛めたりしますから。非常にシンプルなサービスと言えるでしょう。

宅配買取

宅配買取とは、レコードを箱に詰めてお店に送り買取をしてもらうサービスです。引っ越しをイメージしてもらえばわかりやすいと思います、売りたいものをダンボール箱につめて、宅配便で送ります。
その際に身分証明書のコピーや申込用紙の記入など、お店によってルールが若干違いますので、その点はすこし注意が必要です。
ダンボール箱に詰めるのは少し大変かと思いますが、誰にも会わずに済むので、気楽といえば気楽なサービスでしょう。

店頭買取

店頭買取とは、自宅にあるレコードを手に持って、レコード店へ持ち込むサービスです。
売りたいレコードの枚数が少ない人におすすめのサービスでしょう。
当編集部的には、加古川・姫路市でレコードを売却の際、このサービスの利用はちょっと骨が折れる大変なことのように思います。
もちろん枚数にもよりますが、理由としては重いレコードを運ぶ体力があるか、そして、加古川市・姫路市はレコード買取店が少ないので、地域限定でレコード買取店を選ぶと選択肢が狭くなるということです。そのお店が自分が持っているレコードのジャンルや種類の買取に適しているのか、ベストなのか、など考慮する必要があるかと思います。

買取方法には以上にあげた種類があります。
時間がない、高く売りたい、体力に自信がない、など、売る人の事情もさまざまでしょう。

【自分に合ったスタイルのレコード買取店を賢く選びましょう】

レコード買取業者を上手に探すポイント

あなたが持っているレコードの枚数を知ることは大切なことで、100枚持っている人と1000枚持っている人では、お店選びがちがいます。
例えば、レコード100枚を持っているとします。
その場合は「出張買取」でも「宅配買取」でも、体力に自信があれば「店頭買取」でも利用が可能でしょう。
じゃあ、レコード1000枚持っていればどうでしょう?
「出張買取」に来てもらうと便利、「宅配買取」だと梱包の手間がちょっと大変、「店頭買取」はもう引っ越し屋さんレベルの体力がなければなかなか利用はむずかしいのではないでしょうか。
レコード10枚程度の買取であれば「店頭買取」も問題ないと思いますが。

どんなジャンルのレコードをお持ちなのかも重要です。
例えば、ジャズのレコード・コレクターで、持っているレコードの8割がそうだとします。
そのレコードを、歌謡曲専門店に持っていくことは正解でしょうか?
お分かりいただいたとおり、その判断はあまり賢いやり方とは言えないでしょう。

【餅は餅屋、適材適所のレコード買取店で買い取ってもらうのがベストと言えるでしょう】

前置きが長くなってしまいました。
それでは本題のレコード買取店のご紹介といたしましょう。

加古川・姫路市におけるレコード買取店の賢い選び方

当編集部が厳選したレコード買取店をご紹介

加古川市や姫路市は、出身アーティスト・ミュージシャンも数多く輩出し、国内外問わず幅広く活躍されています。
また、音楽フェスなども行われている音楽の街なので、加古川市や姫路市の音楽ファンの方は、レアなレコード盤や、コアな音楽のコレクションをお持ちの方も多いのではないでしょうか?
あなたが持っているレコードを適材適所のお店に売ることがもっとも賢く売るコツでしょう。

以下は当編集部が厳選をしたレコード買取店です。
ぜひ参考にされてください。

【ジャズ】【オールド・ロック】のレコードをお売りの際は以下のお店
↓↓↓
音機館オーディオ本店」をおすすめします。

【出張買取】【宅配買取】サービスあり

音機館オーディオ本店

ジャズやロック、レア盤歌謡曲~シティポップ、マイナーHR/HMのレコードCDまで幅広く取り扱っている 大阪屈指の優良買取店

知識豊富なスタッフが在籍しているので買取査定も安心して任せらる信頼のレコード買取ショップでしょう。取り扱い品目も多く、レコード・オーディオをはじめCD・DVD・音楽関係の書籍・アーティストグッズ・コンサートグッズなども買取可能。レコードやCDだけではなくあらゆる品を買取してくれるので、何気に重宝するショップです。
ちなみにスタッフには膨大な資料を所持しているレッドツェッペリン・コレクター、マイルスデイビス・コレクターがいることもポイントでしょう。

総合評価 (4.9)
買取価格 (4.8)
スピード (5)
サービス充実度 (4.8)

■買取情報

出張買取
宅配買取
店頭買取
買取ジャンル ジャズ、ロック、プログレ、メタル、アニメほか各ジャンル専門スタッフが常駐
買取品目 オーディオ・レコード・CD・DVD・オープンリールテープ・書籍・アーティストグッズetc…
出張地域 関西全域

■店舗情報

店名 音機館オーディオ本店
電話番号 0120-876-655
営業時間 12:00~21:00
所在地 大阪府大阪市西区京町堀2-13-1 ギャラリー京町堀ビル611

買取価格、買取から支払いまでのスピードも早くて、宅配買取などの場合は段ボールを送ってくれたりサービスも良いので、オールマイティで総合評価が高いレコード買取ショップ。

買取取扱品目も多いからワンストップ、つまり1つのお店ですべて買取してくれるのも良いね


【アングラ・ノイズ・インダストリアル】【インディーズロック】のレコードをお売りの際は以下のお店
↓↓↓
FOREVER RECORDS」をおすすめします。

【店頭買取】で当編集部スタッフもよく利用しました。

FOREVER RECORDS

ニューウェーブやアングラ系などのイメージが強いレコード買取店。雑誌ライターとしても活躍している名物スタッフ在籍の信頼のお店。

アンダーグラウンドな音楽が得意のレコード店だが、幅広い知識を持っているスタッフがいるお店です。ノイズやインダストリアル系のレコードに強いので、それらの音が好きな熱狂的なファンがついているレコード店。

総合評価 (4.3)
買取価格 (4.4)
スピード (4)
サービス充実度 (4.4)

■買取情報

店頭買取
買取ジャンル ノイズ、インダストリアル、パンク、ロック全般
買取品目 レコード・CD

■店舗情報

店名 FOREVER RECORDS
電話番号 06-6643-3301
営業時間 12:00~20:00
所在地 大阪府大阪市浪速区難波中2丁目4番7号 馬場ビル5階

専門知識を持ったスタッフがいるので、買取ジャンルにハマれば満足が行く買取査定が期待できます。

この店が得意としている買取ジャンルを持っているひと、アンダーグラウンドのレコードを売る際はぜひこちらへ。


【クラシック】のレコードをお売りの際は以下のお店
↓↓↓
ディスクガーデン」をおすすめします。

店頭買取OK

ディスクガーデン

クラシック・レコードの専門店。まさに好きな人にはたまらないクラシック好きのためのお店。

このようなジャンルに特化したレコード買取店はめずらしいと思います。輸入盤・国内盤を問わず買取可能なのはうれしい限りです。

総合評価 (3.9)
買取価格 (3.9)
スピード (4)
サービス充実度 (3.9)

■買取情報

店頭買取
買取ジャンル クラシック
買取品目 レコード

■店舗情報

店名 ディスクガーデン
電話番号 078-392-8580
営業時間 11:30~19:00
所在地 兵庫県神戸市中央区元町通1-3-14到利ビル2F

あんしんの専門店なので知識を持ったスタッフが在中。

その他の別ジャンルといっしょに売ることはむずかしいので、その点ご注意を。


【ソウル・ディスコ・ファンク・ワールド系】のレコードをお売りの際は以下のお店
↓↓↓
fastcut records」をおすすめします。

【宅配買取】が利用可能

fastcut records

お洒落音楽をはじめ、90年代が青春時代だった方がコレクションをしているワールド系などのレコードを売るには最適なお店です。

サバービア・フリーソウルといったお洒落な音楽キーワードのジャンルに強いお店なので、それらのレコードをお持ちの方はぜひ問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。

総合評価 (3.9)
買取価格 (4)
スピード (3.7)
サービス充実度 (4)

■買取情報

宅配買取
買取ジャンル フリーソウル、ディスコ、90年代以降のJ-POPほか
買取品目 レコード・CD/カセットテープほか

■店舗情報

店名 fastcut records
電話番号 079-451-5150
営業時間 12:00~18:00
所在地 兵庫県加古川市加古川町本町364−1

90年代にレコードを買い集めていた人は、ビビッとくるものがあるかもしれません。

買取以外にも新品の販売も充実している。


【ジャンル分けがめんどくさい、買取金額にこだわりがない】のという方は以下のお店
↓↓↓
ハードオフ姫路御立店」で売ってみるのもいいでしょう。

【店頭買取】OK。【出張買取】(応相談。姫路市内限定。)

ハードオフ姫路御立店

だれもが一度は利用したことがあるリユース店のメガストア。なにげに重宝をするお店。レコードをはじめあらゆる物の買取が可能なため、一緒くたにまとめて売りに出すことも可能。

説明不要の全国的なリユース店。いろんなものを買取ってもらえるのでありがたいですね。レコード買取に関しての専門知識という部分では他のお店に劣るかもしれません。

総合評価 (3.8)
買取価格 (3.5)
スピード (3.9)
サービス充実度 (3.9)

■買取情報

出張買取
店頭買取
買取ジャンル 楽器、レコード etc….(店舗に電話確認がおすすめ)
買取品目 オールジャンル
出張地域 姫路市内(※要電話確認)

■店舗情報

店名 ハードオフ姫路御立店
電話番号 079-295-5542
営業時間 10:00~19:30
所在地 兵庫県姫路市上手野山吹285-1

有名リユース店なので、入店しやすく、買取も出しやすいでしょう。

レコードと名の付くものすべてが高価買取できるものではなく、一部のレコードにのみプレミアなどが付いてます。
大量に売れて大量に流通しているレコードは、買取に出してもほぼ値段がつかないか、買取不可という結果となるでしょう。それだったら、わざわざ専門店に出さなくても、引き取ってくれる、このようなお店に買取に出すのも労力という点でありでしょう。

お持ちのレコードの価値がわかっているならこちらのお店はありでしょう。
お持ちのレコードの価値がわからず鑑定・査定に出すのであれば、知識が豊富なレコード買取店に売るのがいいでしょう。

加古川・姫路市にてレコード買取についてアドバイス

どう処分をするか

加古川市・姫路市という都市で、どうやってレコードを処分するのか。
いろいろ書かせていただきましたが、あなたに合った買取スタイルやお店は見つかりましたか?
「出張買取」「宅配買取」「店頭買取」どれにするのか。
「ロック」「ジャズ」「ワールド」「クラシック」など、どの店へ売るのが最適なのか。

人によって売り方は千差万別です。上の表を参考に労力が少なく、少しでも高く売れるお店を賢く選んでみてください。
もちろん、当編集部がおすすめしたお店以外に売るのもいいでしょう。
あなたにとって最適で、ベストマッチングするお店と巡り合えることを願っています。

いろいろと考えていても前に進みません。
まずはお店にコンタクトしてみましょう。「電話」「メール」どの方法でも良いと思うので、まずはお店の人に連絡をしましょう。

例えば、
「「遺品整理」でレコードを処分したい、大量にあるし、音楽が詳しくないからジャンルとかわからない。」
そんな困ったケースのときこそ、プロのレコード買取店に相談すべきでしょう。かんたんに答えが見つかり悩んでいたのが馬鹿らしくなるかもしれません。

加古川・姫路市レコード買取についての総評

まとめ

いろいろな角度から見たレコード買取事情を、今回加古川市・姫路市在住の方に参考にしてもらえるよう書かせていただきました。
おすすめのレコード買取店レヴューはもとより、売りに出される人のご家庭の事情や体力面も含めて書きました。特に体力面の文言に関しては意識をしました。

当編集部の編集長をやっています私の年齢がそろそろ60歳をタッチする年齢だからです。このごろ特に思います、若いころにくらべて体力がなくなったなーと。
若いときは、レコード200枚入りの箱を持って部屋のレイアウトにいそしんだりもしましたが、年齢とともにだんだん持つ枚数が、100枚→80枚→50枚→30枚と少なくなってきました。
もちろん、がんばれば今でも150枚くらいのレコードが入ったダンボールを持つこともできます。しかし、それはいつかからだのどこかにツケが回ってくることになることもこの年齢になればわかってきます。
なので、少しでも体力面の負担を少なく、レコードを適材適所のお店に売ることができて、満足がいくゴールへとつながればと思い、書かせていただきました。
ぜひ、参考にされてください。

Theme by Anders Norén