【宝塚】【川西市】で、おすすめレコード買取店のご紹介します

【宝塚】【川西市】の方が賢くレコードやCDを売る際のコツとは?

どんなジャンルのレコード・CDを持っているのか把握しましょう。

みなさんは青春時代、どんな音楽をレコードで聴いていましたか?

・ブルーノートレコーズなどに代表されるジャズですか・・・

・ビートルズをはじめレジェンドな王道ロックですか・・・

・GSやフォーク、80年代のオシャレな邦楽ですか・・・

・クラシック音楽やワールド音楽、ソウル・ディスコも当時よく聴いていたなんて・・・

レコードを売るとき、自分が持っている音楽ジャンルを知ることはけっこう重要な位置づけです。

「餅は餅屋」

ということわざがあるように、音楽ジャンルにあった専門店へ売ることが賢く売るコツでもあるからです。

ジャズのレコードをジャズの取り扱いが得意でないレコード買取店に売ることはナンセンスですし、

ビートルズのMONO盤を価値の知らないリサイクル店に売ることは良くありません。

つまり、レコードの価値がわかるところへ売りましょうということです。

以下に、当編集部が選んだレコード買取店を掲載しております。

どのお店も良いお店なので、ぜひ参考にしてください。

レコードだけではなく、CDに関してもレコードと同じように音楽ジャンルに沿った買取店へ売るのが賢い方法でしょう。


店頭買取に出すのか、出張買取や宅配買取を依頼するのか、どっちがスムーズなの?

レコードCDの買取の方法としては、店頭買取、出張買取、宅配買取の3つがあります。

どれが1番スマートで便利な買取方法なのかは、売る人、つまりあなたの都合や状況よって変わってきます。

★家の近くにレコード買取店がある、または、重いレコードを持って行くのが苦ではない体力を持っているのであれば、
→ 「店頭買取」が便利かもしれません。売る枚数が少ない人にもいい買取方法かもしれません。

★枚数がたくさんあるから家まで買取査定に来てほしい、体力がない、レコードを運ぶのがめんどくさい、という人には、
→ 「出張買取」が便利で楽ちんな買取方法かもしれません。

★引っ越しダンボールにすでに売りたいレコードが入っている、ダンボールに詰めるのが苦ではない、お店の人と顔や会話をせずに買取を成立させたい、という人には、
→ 「宅配買取」を選択するのもいいかもしれません。

以上に挙げたように、買取方法は売る人の事情によってずいぶんと変わります。

編集長の私も、年のせいで体力がなくなり、重いものを持つのが億劫になってきました。

若いときは、LPレコード100枚を入れたダンボールを、軽々と引っ越し時に運んでいたんですが、

いまでは50枚でも重く感じます。

そんな私のような人間には、「出張買取」「宅配買取」といった方法が1番でしょう。

みなさんも、自分にあった買取方法を選び、レコードを賢く買取ってもらいましょう。


レコードCDの遺品整理、生前整理について

私自身もフッとした瞬間に頭によぎることがあります。

家のレコードをどう処分しようと。

私自身レコードやCD、音楽が好きなのでそれらの総数は1万枚程度はあると思います。

知人に譲るという方法もありますが、1万枚を引き受けてくれる人はなかなかいませんし、

知人も私同様に年を重ねてる訳ですから、あげても困るかもしれません。

そんなときはやはり、レコード買取店に買取をお願いすることでしょう。


青春時代によく聴いたあの名盤・この名盤を、次の世代へと受け継ぎたい

そんな想いから当編集部が立ち上げたプロジェクトがこのサイトなのです。

「青春時代に聴いた名盤レコードを次世代につなぐプロジェクト」(S.R.P.)


遺品整理をされている人にも伝えたいことがあります。

故人コレクターの共通の願いは、

レコードを適切なレコード店に売って、

自分が集めた名盤レコードを、同じ趣味を持つコレクターに聴いてほしい、、、

コレクターとはそういうものです。

その願いを最後に叶えてあげられればと、当編集部は思っております。


【宝塚】【川西市】在住の方に教えたい優良レコード買取店

以下に当編集部おすすめのレコードCD買取店を紹介しております。

どのお店もおすすめですので、気に入ったお店が見つかれば幸いです。

ぜひ参考にしてみてください。

レコード買取店というと、あまりなじみがなく、問い合わせをするときは少し緊張するかもしれません。

ですが、レコード買取店の人たちは音楽が好きな人たちなので、きっと良いアドバイスをもらえたり、良い買取に結びつくことでしょう。

気に入ったお店が見つかれば、気軽に連絡や問い合わせをしてみましょう。


【出張買取】【宅配買取】両方サービスが可能なショップです。
ジャズやロックの買取に強い買取店(レコード・CDほか取り扱い店)

音機館オーディオ本店

ジャズやロックの買取に強いショップ。自主制作の邦楽~~初期PUNKやマイナーHR/HMといったジャンルにも強い。レコード・CD・DVDまで幅広く取り扱っている 専門性の高いレコードやCD買取の優良店です。

ジャズやロックの知識豊富なスタッフが在籍しているので買取査定も安心して任せらる信頼のレコード買取ショップでしょう。取り扱い品目も多く、レコード・オーディオをはじめCD・DVD・音楽関係の書籍・アーティストグッズ・コンサートグッズなども買取可能。レコードやCDだけではなくあらゆる品を買取してくれるので、何気に重宝するショップです。
ちなみにスタッフには膨大な資料を所持しているレッドツェッペリン・コレクター、マイルスデイビス・コレクターがいることもポイントでしょう。

総合評価 (4.9)
買取価格 (4.8)
スピード (5)
サービス充実度 (4.8)

■買取情報

出張買取 〇 ※日本全国対応OK(量があれば高知県もOKとのこと。)
宅配買取 〇 ※日本全国対応OK
店頭買取
買取ジャンル ジャズ、ロック、プログレ、METAL、PUNK、自主制作の邦楽盤、アニメほか各ジャンル専門スタッフが常駐
買取品目 オーディオ・レコード・CD・DVD・オープンリールテープ・書籍・アーティストグッズetc…
出張地域 関西全域(レコードの量があれば日本全国出張可能とのこと)

■店舗情報

店名 音機館オーディオ本店
電話番号 0120-876-655
営業時間 12:00~21:00
所在地 大阪府大阪市西区京町堀2-13-1 ギャラリー京町堀ビル611

買取価格、買取から支払いまでのスピードも早くて高評価。出張買取もOKで、宅配買取などの場合は段ボールを送ってくれたりサービスも良いので、オールマイティで総合評価が高いレコード買取ショップ。

買取取扱品目も多いからワンストップ、つまり1つのお店ですべて買取してくれるのも良いね


【宅配買取】サービスありのお店です。
アングラ系音楽全般の買取に強い買取店(レコード・CDほか取り扱い店)

FOREVER RECORDS

ニューウェーブやアングラ系などのイメージが強いレコード買取店。雑誌ライターとしても活躍している名物スタッフ在籍の信頼のお店。

アンダーグラウンドな音楽が得意のレコード店だが、幅広い知識を持っているスタッフがいるお店です。ノイズやインダストリアル系のレコードに強いので、それらの音が好きな熱狂的なファンがついているレコード店。

総合評価 (4.3)
買取価格 (4.4)
スピード (4)
サービス充実度 (4.4)

■買取情報

宅配買取
店頭買取
買取ジャンル ノイズ、インダストリアル、パンク、ロック全般
買取品目 レコード・CD

■店舗情報

店名 FOREVER RECORDS
電話番号 06-6643-3301
営業時間 12:00~20:00
所在地 大阪府大阪市浪速区難波中2丁目4番7号 馬場ビル5階

専門知識を持ったスタッフがいるので、買取ジャンルにハマれば満足が行く買取査定が期待できます。

この店が得意としている買取ジャンルを持っているひと、アンダーグラウンドのレコードを売る際はぜひこちらへ。


【宅配買取】サービスありのお店です。
オールジャンルで音楽全般の買取に強い買取店(CDほか取り扱い店)

りずむぼっくす芦屋店

神戸のりずむぼっくすのフランチャイズ店です。CDがメインのお店になりますが、レコードの取り扱いもあります。

オールジャンルで取り扱いがあるので、ジャンルが定まっていないコレクションを売るときに良いかもしれません。ららぽーと甲子園に行く用事があるときなどに立ち寄るものいいかもしれません。

総合評価 (3.8)
買取価格 (4.2)
スピード (3.5)
サービス充実度 (3.8)

■買取情報

宅配買取
店頭買取
買取ジャンル オールジャンル
買取品目 レコード・CD・DVDほか

■店舗情報

店名 りずむぼっくす芦屋店
電話番号 0797-23-7773
営業時間 11:00~20:00
所在地 兵庫県芦屋市上宮川町9-12 アルビ芦屋101号

最近はクラシックのレコード買取をやっていないお店が多いですから、このお店のようにオールジャンルでの取り扱いがうれしいですね。


【出張買取】【宅配買取】両方サービスが可能なショップです。
オールジャンルで買取可能(レコード・CD・LDなども取り扱い)

宅音便

まさしく他社で断られたものでも、オールジャンルでなんでも買取ってくれるありがたいお店です。レコードやCD以外にもレーザーディスクやSP盤なども取り扱い中。

国内盤クラシックやテクノやハウスミュージックなどのクラブ系のレコードを買取ってくれる貴重なお店です。取扱品目が多いのも目玉でしょう。状態があまり良くない品物も買い取ってくれたり間口が広い買取店です。

総合評価 (3.8)
買取価格 (3.6)
スピード (4)
サービス充実度 (3.8)

■買取情報

出張買取
宅配買取
店頭買取
買取ジャンル オールジャンル
買取品目 レコード・CD・DVD・LD etc…
出張地域 関西全域

■店舗情報

店名 宅音便
電話番号 0120-360-760
営業時間 10:00~18:00
所在地 兵庫県神戸市中央区東川崎町7丁目1-5

値段が付かなかったレコード、CDなどの買取にもぴったり。

レーザーディスクやVHSテープの買取もやっているのはうれしい限りです。


【出張買取】【宅配買取】両方のサービスが可能なショップです。
ワールド系の買取に強い買取店(レコード・CDほか取り扱い店)

プランテーション

ワールド系のレコードコレクターは、こちらへ売るのがベスト。アジア、ヨーロッパ、ブラジルなどなどなんでもござれな名店。

いわゆる特殊なジャンルといわれるワールド系のレコードを幅広く買取をしています。ジャンルに符合したレコードをお持ちの方で売却を検討中ならば、ここに売るのがいいかも。

総合評価 (4.2)
買取価格 (4.0)
スピード (4.3)
サービス充実度 (4.3)

■買取情報

出張買取 〇(※枚数によるとのこと)
宅配買取
店頭買取
買取ジャンル ワールド・ミュージック全般
買取品目 レコード

■店舗情報

店名 プランテーション
電話番号 06-4704-5660
営業時間 変則的なので要電話確認
所在地 大阪市中央区西心斎橋1-9-28,リーストラクチャー西心斎橋3F-302

80~90年代には、中村とうようなどの影響もあってか、これらのジャンルのレコードショップが数多くありました。しかし、不況も重なりその後閉業する店も。なので、このお店は貴重な存在。

営業時間は変則的なのでご注意を。


【宝塚】【川西市】レコード買取についての総評

宝塚市、川西市はたくさんの人口を誇る街であり、有名人なども多く輩出している環境の良い街です。

しかしレコード買取店に関しては、ほとんどない状況となります。

せっかく集めたレコードやCD、できれば高く買取ってほしいという願いはどの方にもあります。

私もそうです。

なので、

選択肢は多い方が良いと思い、買取スタイルや買取ジャンルなどに焦点を当てて、紹介いたしました。

ぜひご参考に。

レコードについて、よくわからない方なども、

一度、以上に挙げた、気に入ったレコード買取店に電話や連絡を取ってみてはいかがでしょうか?

きっとお店の人は親身に相談に乗ってくれます。

わからないことはなんでも聞きましょう。

そして、知識を蓄えて、よりよい方法でレコードを賢く売りましょう。

みなさんが青春時代に集めたレコードが無事に売れますように、

そして、

次世代の聴き手へとつながりますように。

Theme by Anders Norén