【2024年最新版】【堺市】【狭山市】おすすめ高評価レコードCD買取ショップ4選

【堺市】【狭山市】に住んでる方に教えたいレコード・CD買取のかんたんな基礎知識

はじめにレコードやCD買取の基礎知識

いまこのページを見られている方は、きっとレコード・CDを売りたい・処分をしたいと検討中の方が大半かと思います。
でも、
「堺市・狭山市のどこで売れるの?」

「堺市・狭山市在住なんだけどどこのお店で買取してくれるの?」

「どこお店で売れば高く買ってもらえるの?」

「現金が必要だからレコード買取からの入金または支払いまでのスピードが早いお店が知りたい。」

「引っ越しがあるから早く買取に来て欲しいのよ。」

「レコード2000枚くらいあって、大量買取に対応しているお店が知りたい」

などなど、売りたい方のニーズはさまざまだと思います。
いまこのページを見ているあなたはどれに当てはまりますか。


これらのニーズに焦点を当てて、最強のレコードコレクターが多数いる関西買取.com編集部が堺市や狭山市でおすすめのレコード店をご紹介いたします。


きっとあなたが探しているレコード買取店がきっと見つかるでしょう。
私たち編集部もそのような悩みを持っておられる方の力に少しでもなれればうれしく思いますし、今後レコード買取や豆知識などコラムの執筆の励みにもあります。

レコード買取の際の注意点

どのようなレコードなどを持っているかは重要な要素なのでぜんぶでなくてもいいのである程度は把握しておいたほうがよいでしょう。
なぜかというと、お店によって得意ジャンルがある店が多いからです。


例えば、ビートルズのレコードをたくさん持っているとします。それらのレコードを畑違いの専門分野のレコード買取店に売りに出してしまうとどうなるかは、なんとなく想像がつきやすいと思います。
そう、お店によって専門性があるのでお売りになるときは適材適所のレコード買取店に売りに出すのがスマートなやり方だということを覚えておいてください。
枚数を把握しておくことも重要なことです。


例えば2000枚のレコードを売りたい、だけどお店によってはそれだけの大量の枚数を買い取ってくれないお店もあるということ。
反対もあります。10枚を売りたいんだけどってとき、10枚では宅配買取や出張買取をしてくれないケースもあるでしょう。
わたしが経験した買取のケースであったのが、着払い送料無料の宅配買取で買取額が1,500円に満たない場合は、送料を請求されるという事例です。
このような買取店もあるので、買取の際は事前に枚数をお店の人に伝えることも重要でしょう。

【堺市】【狭山市】にてレコード買取を依頼する時のお店選びのコツ

レコード・CD買取堺市編

堺市・狭山市は大阪の中でもとても広い市です。当編集部にも堺市出身のスタッフがおります。そして、季節になると堺市のいたるところでは音楽イベントやフェスなどが開催されてます。多数の有名ミュージシャンの出身地でもあり、活動の場でもかつてあったことは有名です。音楽の街堺市・狭山市素敵です。
以下、堺市・狭山市のかんたんな紹介として本来であれば町名を載せたいのですが、堺市は地域が広すぎて広すぎて載せているとスクロールが大変になり読者もあきれ返りそうなので駅名を載せました。
あなたのお住いの駅はどちらですか?

浅香駅/浅香山駅/綾ノ町駅/石津駅/石津川駅/石津北駅/泉ケ丘駅/上野芝駅/大小路駅/鳳駅/北野田駅/北花田駅/光明池駅/御陵前駅/堺駅/堺市駅/堺東駅/七道駅/宿院駅/白鷺駅/新金岡駅/神明町駅/諏訪ノ森駅/高須神社駅/津久野駅/寺地町駅/栂・美木多駅/なかもず駅/中百舌鳥駅/萩原天神駅/初芝駅/花田口駅/浜寺駅前駅/浜寺公園駅/東湊駅/深井駅/船尾駅/三国ケ丘駅/湊駅/妙国寺前駅/百舌鳥駅/百舌鳥八幡駅/大和川駅


池尻/池尻北/池尻自由丘/池尻中/池之原/今熊/岩室/大野台/大野中/大野西/大野東/茱萸木/金剛/狭山/西山台/半田/東池尻/東茱萸木/東野中/東野西/東野東/山本北/山本中/山本東/山本南

レコードの買取の流れとしては3つの買取方法がございます。


「出張買取」


「宅配買取」


「店頭買取」


自宅の近くに、いつも使う最寄りの駅や買い物途中にレコード買取店があればそのお店に持ち込むのも1つの方法でしょう。


但し、レコード買取店は多くあり必ずしもその買取方法が正解というわけではなく、上にも書いた通りあなたのニーズのあったレコード買取店を探すのが賢いやり方であり、お得で満足のいく買取査定の結果につながるっていくんだと思います。


そのためにも出張買取や宅配買取の利用もおすすめしたいですし、視野を広げた方が満足度も増すことなるでしょう。

出張買取とは

出張買取は、お店にコンタクトを取って、都合の良い日を決めて、お店の人があなたの自宅までレコードの買取査定に来てくれるサービスです。


出張買取サービスの利点としては、あなた自身がレコードをどこかへ運んだり移動する必要がなく、体力を使わず自宅に居ながらレコード買取の査定が受けるというものです。
からだが弱いといった理由や重いものを持つと腰が痛い、100枚程度なら持っていけるが大量にあるから持ち運べないというときに活用すれば便利です。

宅配買取とは

宅配買取は、お店によってやり方が変わってくると思いますが、大まかなやり方としては、お店の人とコンタクトを取って宅配買取の予約をし、あなた自身でレコードなどの品をダンボールに詰めて梱包し、お店へ送り買取査定をする方法です。


利点としては、誰にも会わずに自分のペースで動けるということでしょう。送ったあとは買取査定の連絡と入金を待つという非常にシンプルな買取方法です。
ダンボールに梱包したりするのが苦ではないひと、人に合わずにレコード買取をしてほしいなどの人にはとても有効な買取方法でしょう。

店頭買取とは

店頭買取は、最寄りのレコード店まであなたのレコードを運び、レジにて買取査定してもらうというシンプルでむかしながらの買取方法です。


利点としては、買取の流れが早いということでしょう。
100枚以下くらいのレコードの枚数の人や、最寄りに信頼感があり頼りになるお店があるという人には良いでしょう。

堺市民がレコード買取店を選ぶときの重要ポイント

当編集部が厳選したレコード買取店をご紹介

当編集部が実際に利用してよかったお店です。
これらのお店の中から、堺市民、狭山市民のあなたのニーズに合ったレコード買取店を探してみてください。


「スピードが遅くても高価買取重視」
「予定があるから買取の流れが早いお店を希望」
「大量にあるからまとめてぜんぶ売れる店」


などなどなど、十人十色さまざまなニーズがあるでしょう。
あなたのニーズにあったお店がきっとみつかるでしょう。

音機館オーディオ本店

ジャズやロック、レア盤歌謡曲~シティポップはたまたアニメ関係のレコードCDまで幅広く取り扱っている大阪屈指の優良買取店。

知識豊富なスタッフが在籍しているので買取査定も安心して任せらる信頼のレコード買取ショップでしょう。取り扱い品目も多く、レコード・オーディオをはじめCD・DVD・音楽関係の書籍・アーティストグッズ・コンサートグッズなども買取可能。レコードやCDだけではなくあらゆる品を買取してくれるので、何気に重宝するショップです。
ちなみにスタッフには膨大な資料を所持しているレッドツェッペリンコレクター、マイルスデイビスコレクターがいることもポイントでしょう。

総合評価 (4.9)
買取価格 (4.8)
スピード (5)
サービス充実度 (4.8)

■買取情報

出張買取
宅配買取
店頭買取
買取ジャンル ジャズ、ロック、プログレ、メタル、アニメほか各ジャンル専門スタッフが常駐
買取品目 オーディオ・レコード・CD・DVD・オープンリールテープ・書籍・アーティストグッズetc…
出張地域 関西全域

■店舗情報

店名 音機館オーディオ本店
電話番号 0120-876-655
営業時間 12:00~21:00
所在地 大阪府大阪市西区京町堀2-13-1 ギャラリー京町堀ビル611

買取価格、買取から支払いまでのスピードも早くて、宅配買取などの場合は段ボールを送ってくれたりサービスも良いので、オールマイティで総合評価が高いレコード買取ショップだニャー。

急ぎの時とか最短即日出張買取してくれるサービスは良いね。

買取取扱品目も多いからワンストップ、つまり1つのお店ですべて買取してくれるのも良いね

知識が豊富なスタッフさんがいるのもお店選びの重要ポイントですよね。

KINGKONGアメリカ村本店

アメリカ村に店舗を構える老舗のレコード買取店です。老舗なので経験が豊富なスタッフがおり、また買取査定にも安心感がある安定のレコード買取ショップ。

買取ジャンルの幅も広く、ジャズ、ロック、邦楽、インディロック、レゲエ、ソウル、ノイズ、テクノ、ハウスミュージックと多岐に渡る取扱量なので、便利な買取店。
これを見ているあなたが持っているレコードCDのジャンルが必ず見つかり当てはまるんではないでしょうか。
アメ村というカルチャーの発信地に店舗を構えているだけあり、インディロック、なかなか取扱店が少ないテクノやハウスミュージックを買い取ってくれのはうれしい情報ではないでしょうか。

総合評価 (4.4)
買取価格 (4.5)
スピード (4.5)
サービス充実度 (4.2)

■買取情報

出張買取
宅配買取
店頭買取
買取ジャンル 邦楽、ロック、ジャズ、テクノ、ハウス、レゲエ、R&Bほかetc…
買取品目 レコード・CD・DVD・書籍など
出張地域 関西全域

■店舗情報

店名 KINGKONGアメリカ村本店
電話番号 06-6484-5551
営業時間 11:00~20:00
所在地 大阪府大阪市中央区西心斎橋1-6-14 BIGSTEP B1F

取扱ジャンルが多いのはうれしい。お店も綺麗だし、老舗だから信頼がある。

なかなか取り扱ってるお店が少ないテクノやハウスミュージックのレコードCDを買い取ってくれるのはうれしいね。

カルチャーのるつぼのアメ村にお店があるから、パンクやノイズ系のお客さんも多いかも。

出張買取のスピードは普通だったけど、特に急いでいないって人には問題ないかと。

SAM’S RECORD SHOP

知る人ぞ知る堺市の老舗レコードCDショップ。ブルースや黒人音楽専門と言っても過言ではない専門店。

ブルース、黒人音楽を専門に取り扱っており、専門性が高いのでブルースなどのレコードCDを堺市で売る際は来店してみてはいかがだろうか?

総合評価 (4.1)
買取価格 (4.4)
スピード (4)
サービス充実度 (4)

■買取情報

出張買取 ×
宅配買取
店頭買取
買取ジャンル ブルース、R&Bなどの黒人音楽
買取品目 レコード・CD etc….

■店舗情報

店名 SAM’S RECORD SHOP
電話番号 072-221-5453
営業時間 11:00~20:00
所在地 大阪府堺市堺区北三国ヶ丘町7-4-19

専門性が高いレコードショップなので、ピタッとはまればとても満足のいく買取が期待できると思われるワン。

買取方法として、店頭買取と宅配買取がメインで出張買取はしていないようです。

店頭買取に行かれてみてはいかがでしょうか。

ハードオフ堺新金岡店

だれもが一度は利用したことがあるリユース店のメガストア。なにげに重宝をするお店。レコード買取というより楽器の買取イメージのほうが強いかも。

説明不要の全国的なリユース店。いろんなものを買取ってもらえるのでありがたいですね。レコード買取に関しての専門知識という部分では他のお店に劣るかもしれません。楽器を持っていればまとめて売れるので便利ではあります。

総合評価 (4)
買取価格 (3.8)
スピード (4)
サービス充実度 (4.3)

■買取情報

出張買取
宅配買取
店頭買取
買取ジャンル 楽器、レコード etc….(店舗に電話確認がおすすめ)
買取品目 オールマイティ
出張地域 堺市内(※要電話確認)

■店舗情報

店名 ハードオフ堺新金岡店
電話番号 072-242-8653
営業時間 10:00~20:00
所在地 大阪府堺市北区長曾根町545-1

有名リユース店なので、入りやすく、買取も出しやすいでしょう。

レコードと名の付くものすべてが高価買取できるものではなく、一部のレコードにのみプレミアなどが付いてます。
大量に売れて大量に流通しているレコードは、買取に出してもほぼ値段がつかないか、買取不可という結果となるでしょう。それだったら、わざわざ専門店に出さなくても、引き取ってくれるこのようなお店に買取に出すのも労力という点でありでしょう。

お持ちのレコードの価値がわかっているならこちらのお店はありでしょう。
お持ちのレコードの価値がわからず鑑定・査定に出すのであれば、知識が豊富なレコード買取店に売るのがいいでしょう。

堺市や狭山市民に教える遺品整理で譲り受けてしまったレコード買取のアドバイス

レコードという遺品を賢く売るコツ

おじいいちゃんが、両親が亡くなってしまい譲り受けたレコード、はたまた処分に困ったレコードは、譲り受けた、そして相続をした人はどうすればいいかのかをレコードコレクター集団の関西買取.com編集部が僭越ながらアドバイスしたいと思います。

レコードという遺品を相続した人が、故人さん同様に音楽がレコードが好きで相続をしたものを聴いて楽しむことができるのであればなんの問題もないでしょう。
問題は相続をした人が、故人さんのコレクションにまったく興味がなく、家に置いておくのは大変だというケースだと思います。

その際はレコードを売るという選択肢を取られると思います。もちろん、大きな家に住み、余裕がある方であれば、それらをずっと保管しておくという選択もありでしょう。当編集部の考え方しては、故人さんが大切に集め保管をしてきたレコードは、故人さんと同じ趣味の方の手に渡り、聴いてもらえるのが故人さんの思いそしてレコードという物に対しての敬意を払うことになるのではと思います。


故人さんの思いとしては同じ趣味の方にせっかくなら聴いてもらい活用してもらいたい、相続された方で興味がない方は少しでも高く買って欲しい、では
「どこに売ればいいのか」
「どこが故人さんの思いに寄り添った買取をしてくれるのか」
「家の事情で整理を急いでいる」
など、

さまざまな理由、事情があると思いますので、あなたが希望をする買取店を見つけましょう。

「どこに売ればいいのか」
例えば300枚以上のレコードがあるなど数が多い場合は知識が豊富なスタッフがいるレコード買取店に売るのがベストでしょう。
10枚くらいで当時めちゃくちゃ売れた大量の流通品であれば、わざわざ専門店へ売りに出さなくてもいいかもしれません。10枚でも高そうな感じがするなどであれば、専門店へ買取に出しましょう。

「どこが故人さんの思いに寄り添った買取をしてくれるのか」
これについては、知識豊富なスタッフがいるレコード買取専門店であれば、大切に扱い、またそのようなお店には音楽好きのお客さんがついているので、問題はないかと思います。

「家の事情で整理を急いでいる」
このような事情や理由がある場合は、早く来れる出張買取サービスを行っているお店を利用しましょう。出張買取サービスを行っているお店はだいたいレコードの箱詰めから運び出しまでスムーズに行ってくれます。
上の買取店の紹介を見て参考にしてください。
もちろん、すでに箱に詰めている、箱に詰めるのがめんどうでないという方は、宅配買取を利用するのも良いでしょう。

堺市・狭山市におけるレコード買取の総評

まとめ

おすすめレコード買取店をご紹介します堺市・狭山市編はいかがでしたでしょうか?
レコード売却の際の参考になったでしょうか?
堺市、狭山市在住の方のレコードを売りたい人の手助けに少しでもなれればうれしくです。関西買取.com編集部は今後もレコードライフとして、さまざまな情報を発信していきます。


「もう聴かないレコードを売り、新しいレコード買うために使う」または「別のコレクションを集めるために使う」「場所を取っていたレコードを思い切って断捨離した」「レコードの遺品整理をして部屋が片付いたので明日から新たな気持ちでスタートできる」など、今回の記事はいろんな声に答えることができる内容になったんじゃないかなと思ってます。

今日もどこかで、誰かが売ったレコードを誰かが買い、部屋で聴いていることでしょう。そのループがずっと続くことがコレクター、レコードという物への最大限の敬意でしょう。そんな幸せの光景がこの世界にずっと続きますよう、願いを込めて。

また次回のお会いしましょう。

Theme by Anders Norén