【尼崎】【伊丹市】おすすめの口コミ高評価レコードCD買取ショップ6選

【尼崎市】【伊丹市】在住者の方がレコードやCDを上手に買取に出すコツとは

もう聴かないレコード、昔はよく聴いたけど今じゃ開けもしないCDを売りたい

事あるごとに最新の音楽を求めて、学校帰りや仕事帰りにレコード店へ寄り、新譜を買い漁っていたのも、もう懐かしい思い出、古き良き青春時代の思い出です。

編集長の私もみなさんと同じくそのような時代を過ごし、レンタルレコード店、CD店などにも寄り道をした世代です。

今では音楽の聴き方、リスニングのスタイルも変化していき、アナログ盤と言われるレコード盤、当時最先端であったCD盤がなくとも音楽が聴ける時代へと変革しました。

もちろん、

以上のような聴き方の変化のより、レコード盤の出番が減り、必要性がなくなったということもありますが、音楽自体に興味を失い、レコードやCDを聴くこともなくなり、部屋に置きっぱなしになっている方も大勢いらっしゃると思います。

また、棚から引っ張り出して聴こうと思っている、という方であれば、大切に保管しておくことを当編集部はおすすめします。

ですが、

もう聴く予定もない、という方は、お部屋を片付けてすっきりした方が良いと思いますし、

なにより、青春時代に集め思い入れのあった品々を、また別の趣味を持つ誰かに聴いてもらったほうが活用という観点で良いと思うのです。

生前整理や遺品整理についても、同じような考え方ができるのではないでしょうか?

店頭買取が良いのか、出張買取が良いのか、宅配買取も・・・

一昔前は何かを売りに行ったり、買取ってもらうには、お店へ直接売りたい品物を持っていく「店頭買取」が主流でした。

今はUBER EATSのように自宅まで売りたい品物を取りに来てくれる「出張買取」というサービスもあります。

さらには誰にも顔合わさずに品物を送って売れる「宅配買取」などというサービスもあります。

以上のどのような買取サービスを選ぶのかは、売りたい人のスタイルによって変わります。

  • 「店頭買取」・・・自宅近くにレコードCD買取店がある。重たいレコードを持つ体力がある。枚数が少ない人。向きです。
  • 「出張買取」・・・重いレコードを運びたくない。自宅まで買取に来てほしい。めんどうくさい事を避けたい売りたいものを
  • 「宅配買取」・・・誰とも顔を合わせずに売りたい。既に売りたい物を梱包済み。向きです。

ちなみに、昭和生まれの現役の音楽好き、私編集長がよく利用するのは、「出張買取」「宅配買取」です。

理由としては、だんだんと年を取って、体力がなくなってきたことが大きな理由です。

一枚や数枚のレコードであれば、全然問題がありませんが、50枚、100枚といった数のレコードとなれば、かなりの重労働なのです。

もちろん、まだ持てることは持てますが、腰を痛める心配もあります。

健康第一、健康だからこそ現役で音楽も楽しめると考えています。

「出張買取」は自宅までレコードCDを取りに来てもらえて、買取査定してくれるので、他の買取サービスと比べてもとても便利です。

「宅配買取」は多少めんどうな事もありますが、家や事務所に入れないときにサッと送れるので、たまに利用します。

自分に合った買取方法は見つかりましたか?

わからなければ、

以下に紹介しているレコードCD買取店に電話や連絡を取り聞いてみましょう。

聞くことにより、よりよい買取へとつながっていくのは当然の結果となるからです。

【尼崎】【伊丹市】でレコードCDを売るときは買取ジャンルや種類なども見よう

以下に当編集部がおすすめするレコードCD買取店をご紹介しております。

ぜひご覧ください。

上記に書いた「買取サービス」「取り扱い品」「取り扱いジャンル」などなども網羅しております。こちらもぜひご参考にしてください。


【出張買取】【宅配買取】両方サービスが可能なショップです。

音機館オーディオ本店

ジャズやロックの買取に強いショップ。自主制作の邦楽~~初期PUNKやマイナーHR/HMといったジャンルにも強い。レコード・CD・DVDまで幅広く取り扱っている 専門性の高いレコードやCD買取の優良店です。

ジャズやロックの知識豊富なスタッフが在籍しているので買取査定も安心して任せらる信頼のレコード買取ショップでしょう。取り扱い品目も多く、レコード・オーディオをはじめCD・DVD・音楽関係の書籍・アーティストグッズ・コンサートグッズなども買取可能。レコードやCDだけではなくあらゆる品を買取してくれるので、何気に重宝するショップです。
ちなみにスタッフには膨大な資料を所持しているレッドツェッペリン・コレクター、マイルスデイビス・コレクターがいることもポイントでしょう。

総合評価 (4.9)
買取価格 (4.8)
スピード (5)
サービス充実度 (4.8)

■買取情報

出張買取 〇 ※日本全国対応OK(量があれば高知県もOKとのこと。)
宅配買取 〇 ※日本全国対応OK
店頭買取
買取ジャンル ジャズ、ロック、プログレ、METAL、PUNK、自主制作の邦楽盤、アニメほか各ジャンル専門スタッフが常駐
買取品目 オーディオ・レコード・CD・DVD・オープンリールテープ・書籍・アーティストグッズetc…
出張地域 関西全域(レコードの量があれば日本全国出張可能とのこと)

■店舗情報

店名 音機館オーディオ本店
電話番号 0120-876-655
営業時間 12:00~21:00
所在地 大阪府大阪市西区京町堀2-13-1 ギャラリー京町堀ビル611

買取価格、買取から支払いまでのスピードも早くて高評価。出張買取もOKで、宅配買取などの場合は段ボールを送ってくれたりサービスも良いので、オールマイティで総合評価が高いレコード買取ショップ。

買取取扱品目も多いからワンストップ、つまり1つのお店ですべて買取してくれるのも良いね


【宅配買取】サービスありのお店です。

FOREVER RECORDS

ニューウェーブやアングラ系などのイメージが強いレコード買取店。雑誌ライターとしても活躍している名物スタッフ在籍の信頼のお店。

アンダーグラウンドな音楽が得意のレコード店だが、幅広い知識を持っているスタッフがいるお店です。ノイズやインダストリアル系のレコードに強いので、それらの音が好きな熱狂的なファンがついているレコード店。

総合評価 (4.3)
買取価格 (4.4)
スピード (4)
サービス充実度 (4.4)

■買取情報

宅配買取
店頭買取
買取ジャンル ノイズ、インダストリアル、パンク、ロック全般
買取品目 レコード・CD

■店舗情報

店名 FOREVER RECORDS
電話番号 06-6643-3301
営業時間 12:00~20:00
所在地 大阪府大阪市浪速区難波中2丁目4番7号 馬場ビル5階

専門知識を持ったスタッフがいるので、買取ジャンルにハマれば満足が行く買取査定が期待できます。

この店が得意としている買取ジャンルを持っているひと、アンダーグラウンドのレコードを売る際はぜひこちらへ。


【宅配買取】サービスありのお店です。

りずむぼっくす芦屋店

神戸のりずむぼっくすのフランチャイズ店です。CDがメインのお店になりますが、レコードの取り扱いもあります。

オールジャンルで取り扱いがあるので、ジャンルが定まっていないコレクションを売るときに良いかもしれません。立地的にららぽーと甲子園へ行くついでに立ち寄ってみるのも良いと思います。

総合評価 (3.8)
買取価格 (4.2)
スピード (3.5)
サービス充実度 (3.8)

■買取情報

宅配買取
店頭買取
買取ジャンル オールジャンル
買取品目 レコード・CD・DVDほか

■店舗情報

店名 りずむぼっくす芦屋店
電話番号 0797-23-7773
営業時間 11:00~20:00
所在地 兵庫県芦屋市上宮川町9-12 アルビ芦屋101号

最近はクラシックのレコード買取をやっていないお店が多いですから、このお店のようにオールジャンルでの取り扱いがうれしいですね。


【店頭買取】をサービスをされているお店です。

CARNIVAL RECORD

ジャズ、アニメ、邦楽などオールジャンルに扱うレコード買取店。梅田第三ビルというアクセスの良さ。そしてSP盤の取り扱いがあるのもうれしいところです。

買取ジャンル、買取アイテムも幅広く、そして立地も良い。レコードを売ったあとに駅ビルで一杯飲むってのも楽しい1コマではないでしょうか。

総合評価 (3.9)
買取価格 (4.1)
スピード (3.8)
サービス充実度 (3.8)

■買取情報

店頭買取
買取ジャンル オールジャンル
買取品目 レコード、CD、DVD、他

■店舗情報

店名 CARNIVAL RECORD
電話番号 06-6347-8228
営業時間 12:00~19:00
所在地 大阪府大阪市北区梅田1丁目1−3-B2F

幅広いアイテムの買取をしてくれのが良いですね

SP盤の買取をやっているのもうれしいとこです。SP盤の買取はなかなかやっているお店がないですからね。


【出張買取】サービスありのお店です。

カリブレコード

レゲエの円盤の買取をしてくれている貴重なお店。幅広い品ぞろえと幅広い買取品目の重宝する店舗。

尼崎はレゲエ人口が多いので、多少なりともレコードを持っている人がいると思います。そんなときはこちらのお店に売ってみたらどうだろうか?

総合評価 (3.9)
買取価格 (3.9)
スピード (3.9)
サービス充実度 (4)

■買取情報

出張買取
店頭買取
買取ジャンル ルーツ、ダンスホールなど
買取品目 レコードなど
出張地域 関西圏で大量の買取のみ対応※お店に問い合わせをおすすします。

■店舗情報

店名 カリブレコード
電話番号 06-4308-5229
営業時間 13:00~18:00
所在地 大阪市浪速区難波中2-8-71富士ビル2F

ジャンルにハマればベストなレコード買取店。

大量に持っていて処分に困っている人は、一度お店にコンタクトをしてみることをおすすめします。


【出張買取】【宅配買取】両方のサービスが可能なショップです。

プランテーション

ワールド系のレコードコレクターは、こちらへ売るのがベスト。アジア、ヨーロッパ、ブラジルなどなどなんでもござれな名店。

いわゆる特殊なジャンルといわれるワールド系のレコードを幅広く買取をしています。ジャンルに符合したレコードをお持ちの方で売却を検討中ならば、ここに売るのがいいかも。

総合評価 (4.2)
買取価格 (4.0)
スピード (4.3)
サービス充実度 (4.3)

■買取情報

出張買取 〇(※枚数によるとのこと)
宅配買取
店頭買取
買取ジャンル ワールド・ミュージック全般
買取品目 レコード

■店舗情報

店名 プランテーション
電話番号 06-4704-5660
営業時間 変則的なので要電話確認
所在地 大阪市中央区西心斎橋1-9-28,リーストラクチャー西心斎橋3F-302

80~90年代には、中村とうようなどの影響もあってか、これらのジャンルのレコードショップが数多くありました。しかし、不況も重なりその後閉業する店も。なので、このお店は貴重な存在。

営業時間は変則的なのでご注意を。


【尼崎市】【伊丹市】でのレコード買取の総評

当編集部が選出したレコード買取店のご紹介はいかがでしたでしょうか?

執筆をしていて、あーあの店もよかったなー、この店もいいな、とかいろいろと想いながら書いていると紹介記事自体が当初より長くなってしましました。

ジャズやロック、ワールドミュージックまで、取り扱うショップを紹介しました。

どのショップも名店であり、おすすめです。

【尼崎】【伊丹】在住者の方で、ご自身が持っているレコード・CD、品物の枚数や個人の事情や状況などを踏まえて、以上に挙げたショップのどれかに、一度お店に連絡をしてみてはいかがでしょうか?

そうすれば、

わからないことがあればお店の人に教えてもらえるし、わからなかったことが分かるようになり、

レコードCDを売るときにスムーズなやり取りができると思います。

みなさんの思い出のレコードやCDが、スムーズに高く売れることを編集部一同、願っております。

Theme by Anders Norén