【吹田】【豊中市】で、おすすめのレコードCD買取店をご紹介します

【吹田】【豊中市】でレコードをスムーズに買い取って方法を徹底解説

レコードは重い、もう何年も聴いていないし、買取事情がよくわからない、どうすればいいの??

青春時代によく聴いたレコード、あの頃あの日ジャスコやダイエーや街のレコード店に自転車を走らせて、新譜を発売日に買いに行った記憶もすでに懐かしいことでしょう。

テープに録音して、カーステで流してドライブしたり、じぶんが編集したものを彼女にあげた記憶なども懐かしいことでしょう。

そんなレコードの想い出も今では色褪せてしまって、聴くこともなくなってしまった人も多いと思います。

そしてなにより、YouTubeやサブスクでかんたんに聴ける時代になり、わざわざレコードを引っ張り出してきて聴くなんて方のほうがいまは少数派でしょう。

もう聴かないレコードは、家に置いておいてもしょうがないですし、
次に聴いてくれる人の手に渡った方がレコードにとって良いことでしょう。

「想い出が詰まっているから、まだこれとこれは置いておきたいけど、これは要らないから売ろう」
「もう一気に処分をして、心機一転したいから全部レコードを売ってしまおう」
「生前整理で元気なうちに断捨離しよう」
「遺品整理で亡くなった方のレコードを買取ってもらいたい」

など、
レコードを売りたい人の手助けになればと、、当編集部が以下に吹田市、豊中市におけるおすすめのレコード買取店をピックアップいたしました。
ぜひご参考にされてください。


どんなレコードが売れるの?最近腰が痛くてお店まで買い取ってもらいに行けないのどうしたらいいの?

ここを読めばすべて解決します。ご自身にあった買取スタイルを選びましょう。

  • Q:何枚レコードを持ってますか?10枚、100枚、2000枚?
  • A:100枚や2000枚など大量に持っているなら「出張買取」または「宅配買取」をやっているレコード買取店を利用するのが便利でしょう。10枚程度の枚数であれば、そんなに重くはないですし、「店頭買取」もいいでしょう。

  • Q:どんなレコードが売れるの?
  • A:基本的に売れないレコードはないでしょう。買取の際に必要なのは、お店とのマッチングであり、その店の合う合わないを探し見つけることです。詳しく言うと、どのようなジャンルの音楽のレコードを持っているのかを知りましょう。例えば、ジャズのレコードであればジャズのレコード買取店へ売りましょう。ロックであればロックのレコード買取店へ売りましょう。ということになります。

  • Q:遺品整理をしていて、どんなジャンルのレコードがあるのかよくわからないんです。そんな場合はどうすればいいの?
  • A:解決策として、まずはレコード買取店に連絡して買取相談をしてみましょう。この段階ではどのジャンルかわからないので、どのレコード買取店でもかまいません、「下記に紹介をしているレコード買取店」の中から、適当に選んで電話をかけて買取相談をしてみましょう。お店の方はその道のプロです。電話で相談をしているといろいろと話しているうちにヒントが見つかります。そうすればしめたものです。

  • Q:ジャンル別のレコード買取店や優良店を教えてください。
  • 了解しました。では、この下に当編集分が厳選をしたレコード買取店をご紹介しておりますので、ご覧ください。きっと良い出会いとなるレコード買取店が必ず見つかることでしょう。

【吹田市・豊中市在住の方に、当編集部がおすすめのレコード買取店をご紹介します】

お目当てのレコード買取店をぜひ見つけましょう


【ジャズ】【ロック】のレコードをお売りの際のおすすめ店

音機館オーディオ本店」をおすすめします。

【出張買取※日本全国OK】【宅配買取※日本全国OKサービスあり

「重いレコードを運ぶのは体力的にきつい」
そんなときは【出張買取】サービスをしているお店を選んでね。


「誰にも会わずにレコードを処分したい」
そんなときは【宅配買取】サービスをしているお店を選んでね。
ね、すごくかんたんでしょ。

音機館オーディオ本店

ジャズやロック、自主制作の邦楽の買取に強い店~~そのほか初期PUNKやあらゆるHR/HMのレコード・CDまで幅広く取り扱っている優良買取店

知識豊富なスタッフが在籍しているので買取査定も安心して任せらる信頼のレコード買取ショップでしょう。取り扱い品目も多く、レコード・オーディオをはじめCD・DVD・音楽関係の書籍・アーティストグッズ・コンサートグッズなども買取可能。レコードやCDだけではなくあらゆる品を買取してくれるので、何気に重宝するショップです。
ちなみにスタッフには膨大な資料を所持しているレッドツェッペリン・コレクター、マイルスデイビス・コレクターがいることもポイントでしょう。

総合評価 (4.9)
買取価格 (4.8)
スピード (5)
サービス充実度 (4.8)

■買取情報

出張買取
宅配買取
店頭買取
買取ジャンル ジャズ、ロック、プログレ、METAL、PUNK、自主制作の邦楽盤、アニメ、ソウルほか各ジャンル専門スタッフが常駐
買取品目 オーディオ・レコード・CD・DVD・オープンリールテープ・書籍・アーティストグッズetc…
出張地域 日本全国

■店舗情報

店名 音機館オーディオ本店
電話番号 0120-876-655
営業時間 12:00~21:00
所在地 大阪府大阪市西区京町堀2-13-1 ギャラリー京町堀ビル611

買取価格、買取から支払いまでのスピードも早くて、宅配買取などの場合は段ボールを送ってくれたりサービスも良いので、オールマイティで総合評価が高いレコード買取ショップ。

買取取扱品目も多いからワンストップ、つまり1つのお店ですべて買取してくれるのも良いね


【アングラ・ノイズ】【インディーズロック】のレコードをお売りの際のおすすめ店

FOREVER RECORDS」をおすすめします。

けっこう、というかかなりマニアックなお店よ。
こういうお店はかなり重宝するから、そういうレコードを持っているならぜひ利用してね。

【店頭買取】で当編集部スタッフもよく利用しました。

FOREVER RECORDS

ニューウェーブやアングラ系などのイメージが強いレコード買取店。雑誌ライターとしても活躍している名物スタッフ在籍の信頼のお店。

アンダーグラウンドな音楽が得意のレコード店だが、幅広い知識を持っているスタッフがいるお店です。ノイズやインダストリアル系のクセモノのレコードに強いので、それらの音が好きな熱狂的なファンがついているレコード店。

総合評価 (4.3)
買取価格 (4.4)
スピード (4)
サービス充実度 (4.4)

■買取情報

店頭買取
買取ジャンル ノイズ、インダストリアル、ロック全般
買取品目 レコード・CD

■店舗情報

店名 FOREVER RECORDS
電話番号 06-6643-3301
営業時間 12:00~20:00
所在地 大阪府大阪市浪速区難波中2丁目4番7号 馬場ビル5階

専門知識を持ったスタッフがいるので、買取ジャンルにハマれば満足が行く買取査定が期待できます。

この店が得意としている買取ジャンルを持っているひと、アンダーグラウンドのレコードを売る際はぜひこちらへ。


【クラシック】のレコードをお売りの際のおすすめ店

ディスクガーデン」をおすすめします。

店頭買取OK

ディスクガーデン

クラシック・レコードの専門店。まさに好きな人にはたまらないクラシック好きのためのお店。

このようなジャンルに特化したレコード買取店はめずらしいと思います。輸入盤・国内盤を問わず買取可能なのはうれしい限りです。

総合評価 (3.9)
買取価格 (3.9)
スピード (4)
サービス充実度 (3.9)

■買取情報

店頭買取
買取ジャンル クラシック
買取品目 レコード

■店舗情報

店名 ディスクガーデン
電話番号 078-392-8580
営業時間 11:30~19:00
所在地 兵庫県神戸市中央区元町通1-3-14到利ビル2F

あんしんの専門店なので知識を持ったスタッフが在中。

その他の別ジャンルといっしょに売ることはむずかしいので、その点ご注意を。


【各種SP盤】のSP盤をお売りの際のおすすめ店

シェルマン」をおすすめします。

【宅配買取】サービスあり※但し輸入盤のみの取り扱い。

シェルマン

まさに蓄音機とSPレコードの専門店!キャッチコピー通りの品揃え。

SP盤レコードを売りたいという方、少なからずいるんではないでしょうか?SP盤の愛好家は少数派の部類に入るので、なかなか買い取ってくれるお店も少ないと思いますがこちらのお店は条件付きですが、買取が可能ですので、条件に合えば一度問い合わせてみてはいかがでしょうか?

総合評価 (4.3)
買取価格 (4.5)
スピード (3.8)
サービス充実度 (4.5)

■買取情報

宅配買取
店頭買取
買取ジャンル クラシック
買取品目 SP盤(※但し、輸入盤のみの取り扱いになります。)

■店舗情報

店名 シェルマン
電話番号 03-3543-4848
営業時間 10:00~19:00
所在地 東京都中央区銀座3-14-16

数少ない貴重な買取店。蓄音機の取り扱いもしている名店。

買取が可能なものに限定があります。知識が豊富なスタッフが在中。


【中南米・アフリカ・アジア音楽などワールド系】のレコードをお売りの際のおすすめ店

プランテーション」をおすすめします。

【出張買取】【宅配買取】【店頭買取】サービスあり

プランテーション

ワールド系のレコードコレクターは、こちらへ売るのがベスト。アジア、ヨーロッパ、ブラジルなどなどなんでもござれな名店。

いわゆる特殊なジャンルといわれるワールド系のレコードを幅広く買取をしています。ジャンルに符合したレコードをお持ちの方で売却を検討中ならば、ここに売るのがいいかも。

総合評価 (4.2)
買取価格 (4.0)
スピード (4.3)
サービス充実度 (4.3)

■買取情報

出張買取 〇(※枚数によるとのこと)
宅配買取
店頭買取
買取ジャンル ワールド・ミュージック全般
買取品目 レコード

■店舗情報

店名 プランテーション
電話番号 06-4704-5660
営業時間 変則的なので要電話確認
所在地 大阪市中央区西心斎橋1-9-28,リーストラクチャー西心斎橋3F-302

80~90年代には、中村とうようなどの影響もあってか、これらのジャンルのレコードショップが数多くありました。しかし、不況も重なりその後閉業する店も。なので、このお店は貴重な存在。

営業時間は変則的なのでご注意を。


最後に、【吹田市】【豊中市】でのレコード買取のアドバイス

まとめ

いかがでしたでしょうか、みなさまのレコード処分に際してお役に立つ情報やヒントがいくつか見つかったと思います。

どうぞ参考にしてください。

青春時代の想い出が詰まったレコードや、遺品整理で手放すレコードも、持ち主の願いの1つにあるのは、、、、

「自分の手を離れても、大切に扱ってもらいたい、当時大切だったレコードだから、良き聴き手に譲りたい」

という願いがあるのではないでしょうか。

わたしもレコードが好きだからこそ、レコードを集められていた人の気持ちがわかります。
だからこそ、このページの執筆を当編集部で企画しました。

そんな持ち主の希望になるべく沿った対応をしてくれるレコード買取店を選びました。

「買い取ってくれるかな?」

「どんな感じでお店の人に話せばいいんだろ?」

など、わからないことや、不安なことがあると思います。

そんなときは、まずお店に電話などコンタクトを取り、レコード買取の第一歩を踏み出しましょう。

上に掲載しているレコード買取店、どこでもかまいません、一度電話をしてレコード買取について聞いてみましょう。
レコード買取店のスタッフの人たちは、その道のプロですし、わからないことはなんでも気軽に聞きましょう。
そんな会話のキャッチボールをしていると、いままでわからなかったことが、だんだんとわかってくることでしょう。

自分が持っているレコードのことが。

そして、電話で話してみて、お店の雰囲気がいいなとか、この店なら任せられそうだとか、直感で気に入ったとか、好感を持ったレコード買取店にレコードを売ればいいんです。

みなさまのレコードが少しでも高く売れるように。

関西.com編集部一同

Theme by Anders Norén