キング・クリムゾンと並んで、プログレッシヴ・ロックを代表するバンドが、ピンク・ロイドです。ディープなロックの入り口のようでもあり、実際のピンク・フロイドの音楽も、AAABAやABCで1コーラスとなる歌を3回繰り返して終わりというアメリカン・ソングフォームを超越していきます。好き嫌いはともかく、ロックファンの方でピンク・ロイドのアルバム『狂気』を聴いたことがない人などいないのではないでしょうか。

今回は、そんなピンク・フロイドが大量に発表してきたアルバムのうち、名盤レコードであるとともに高額での買い取りが見込めるレコードをご紹介させていただきます。

■神秘 A Saucerful Of Secrets (1968)

ピンク・フロイド創世期、バンドの中核をなしていたシド・バレットというメンバーがいました。デビュー作ではバレットがほとんどの曲の作詞作曲を行い、その幻想的な世界観は以降のピンク・フロイドのカラーとなってきます。しかしバレットは麻薬中毒であり、デビューアルバム『夜明けの口笛吹き The Piper at the Gates of Dawn』1作でバンドを離れてしまいます。

『神秘』はピンク・フロイドのセカンド・アルバムで、この時点でバレットはバンドを離れていました。バレット在籍時にはまだ粗削りだったバンドの演奏技術が格段に向上し、ドアーズのデビュー作『The Doors』やジミ・ヘンドリックス『Electric Ladyland』に匹敵するほどの完成度を持つサイケデリック・ロックの名作レコードになっています。

ピンク・フロイドのアルバムはジャケットまで作品のひとつと言いたくなるほどに見事なアートワークのものが多いですが、それはこのセカンド・アルバムから始まりました。オリジナルLPレコードは超高額必至、オリジナルでなくともLPレコードというだけで高額取引されている1枚です。

■ウマグマ Ummagumma (1969)

2枚組LPレコードで、1枚がスタジオ録音の新曲、1枚がライブ録音です。ライブ録音が恐るべき内容で、ファースト・アルバムに収録されていた「天の支配」は同曲とは思えないほどの幻想を醸し出し、「ユージン、斧に気をつけろ」はコントラストを明確にした強烈な演奏に度肝を抜かれます。いずれも、それまでの音楽ではとても聞く事の出来なかった楽曲や演奏の連続で、これがピンク・フロイドの最高傑作でしょう。初期のピンク・フロイドはテクノロジー頼りのバンドではなく、演奏や楽曲で新しいサウンドを提供していた紛れもない「プログレッシヴ」なバンドだったのです。

「合わせ鏡に映り込む人の姿が入れ違っていく」というジャケット・デザインも秀逸なだけに、やはりCDではなくレコードで入手したい作品のひとつ。LPレコードはオリジナル盤や日本盤を問わず、高額で取引されています。

■狂気 The Dark Side Of The Moon (1973)

ピンク・フロイドどころか、プログレッシヴ・ロック全体でももっとも有名なアルバムではないでしょうか。世界で5000万枚以上のセールスを記録した怪物アルバムです。初期のサイケデリックなムードが後退し、サウンド・ギミックが目立つようになっています。

時計の音、リング・モジュレーターを使ったそれまでにないシンセ・サウンド、コラージュなど、それまでのロックではあまり聴かれなかったテクノロジー面での先鋭さやシュールレアリスム的なアイデアが耳に残る作品でしたが、発表から50年近くが経過してから聴くと、むしろブリティッシュ・トラッドのような穏やかでレトリックな音楽的骨子に耳を奪われます。

これだけ売れたアルバムにもかかわらず、LPは今も人気があって価格が下がりません。オリジナル盤は当然のように高額、それ以外のものでも封入されているポスターとステッカーの仕様が国やバージョンによって異なるため、それぞれが相応の値段でレコード取引されています。

■炎〜あなたがここにいてほしい Wish You Were Here (1975)

ピンク・フロイドは初期のサイケデリック期と途中からのプログレッシヴ・ロック期では、音楽性が明らかに異なりますが、どこで変わったのでしょう。音楽だけでいえば、アルバム『原子心母 Atom Heart Mother』以降をプログレ期とするのがひとつの目安でしょう。そして、サイケデリック期の最高傑作を『ウマグマ』とすれば、プログレ期の最高傑作はこれではないでしょうか。

プログレ期のピンク・フロイドの音楽は、ギミックを除けば、ブリティッシュ・トラッドとジャーマン・シンセのハイブリッドのような響きをしています。ミュージック・コンクレートやコラージュというギミックに頼らずに音楽としてのクオリティで勝負したら、『原子心母』以降の作品で、シンセ音楽とトラッドの双方の魅力を存分に引き出せている点が、このアルバムの素晴らしさと思います。

特殊ジャケットでもあり、名盤レコードながら『狂気』ほどの出回り数ではないため、近年かなり価格が高騰している1枚です。

■ピンク・フロイドのアルバムはジャケットアート自体がすでに作品

今回取り上げた4作品のジャケット・デザインは、すべてヒプノシスによるものです。ヒプノシスはこのほかにもピンク・フロイドのアルバムジャケットを数多く手がけており、いずれもジャケットアートだけでひとつの作品と言えそうなほどの素晴らしい出来栄えなので、CDではなくLPレコードで揃えたいものです。

もし、ピンク・フロイドのレコードを譲ろうと思っていらっしゃる方がいましたら、その価値が分かるレコード専門の買い取り業者に査定を依頼してみてはいかがでしょうか。

↓↓↓↓↓ピンクフロイドやプログレの買取に強いレコードショップはこちら!!↓↓↓↓↓

【1位】音機館レコード&オーディオ

ジャズ&ロックのレア盤・廃盤品の買取にとても強く高評価! ※クラシック(はCD,DVD,カセットのみ)の取り扱いだが買取価格は高い。

業界経験豊かなスタッフがレコード・CDを査定してくれます。また、即日出張、その場で現金払いなど、査定から支払いスピードの早さ、サービス面も充実しています。オーディオの買取や、音楽本、バンドTシャツやコンサートグッズの買取などは邦楽・洋楽問わず音楽に関するものはすべて買い取ってくれます。とても便利な店。出張は、現状のままで品物の箱詰めなどはすべてスタッフがやってくれるので楽でした。

総合評価 (4.8)
買取価格 (5.0)
スピード (5.0)
サービス充実度 (4.5)

■買取情報

出張買取 LPまたはCD100枚以上から(レア盤は10枚からでも可?)
宅配買取 ○(但し事前の連絡が必要)
店頭買取 オーディオのみ可(但し事前の連絡が必要)
買取ジャンル ジャズ、レア盤歌謡曲・ポップス、ロック、アニメ、特撮ヒーロー系、各ジャンル専門スタッフが常駐(ヘヴィメタル、ハードコアパンクの知識豊富なスタッフも在籍している)
買取品目 レコード、CD、DVD、カセットテープ、オーディオ、音楽書籍&記念品etc
出張地域 大阪/兵庫/京都/滋賀/和歌山/奈良/三重/香川/徳島/愛媛/高知/鳥取/岡山/一部広島/一部島根/福井/石川

■店舗情報

店名 音機館レコード&オーディオ
電話番号 06-6447-6959
営業時間 12:00-21:00
所在地 大阪府大阪市西区 京町堀2-13-1 ギャラリー京町堀ビル611

【2位】ディスクユニオン大阪クラシック館

東京に本部を構えるディスクユニオンの大阪店。言わずと知れたレコード買取大手!

全国にチェーン展開する大手レコード買取・販売店。まさにレコード界のブックオフ的存在。スタッフのレコード知識も豊富でしっかりと査定してくれます。サービス面も問題ありません。但し査定に10日間ほどかかりました。クラシックのレコード買取に強かったです。

総合評価 (4.3)
買取価格 (5.0)
スピード (3.0)
サービス充実度 (5.0)

■買取情報

出張買取 CDなら500枚、LPなら1,000枚が目安
宅配買取
店頭買取
買取ジャンル ジャズ、クラシック、ロック、各ジャンル専門スタッフが常駐
買取品目 レコード、CD、DVD、音楽書籍etc
出張地域 関西全域、関東全域、他地域は要相談

■店舗情報

店名 ディスクユニオン大阪クラシック館
電話番号 0120-946-351(携帯電話からは 06-6809-3281)
営業時間 11:00~21:00(日・祝20:00)
所在地 大阪府大阪市北区堂山町15-17 ACTⅢ 1F

【3位】宅音便

あらゆる音楽・映像メディアを買取しています!

ジャズやクラシック~演歌・歌謡曲までオールジャンルで買い取ってくれるのがうれしい。従来になかったレコード屋さんで、ヤフオクに特化しており、売り切り・安売り均一価格スタート販売スタイル。スタッフの知識はあると思われるが、買取価格はあまり高くはないと感じました。但し、他店で買い取ってもらえなかったものなども買取可能なこともあると思われる。歌謡曲やクラシックレコードの買い取りに強い。

総合評価 (4.3)
買取価格 (4.0)
スピード (4.5)
サービス充実度 (4.4)

■買取情報

出張買取
宅配買取
店頭買取
買取ジャンル オールジャンル
買取品目 レコード、レーザーディスク、CD、DVD、カセット、オーディオ、映像機材etc、スタッフは多そうだが各ジャンルの専門スタッフがいるかは不明。
出張地域 兵庫/大阪/京都

■店舗情報

店名 宅音便
電話番号 0120-360-760
営業時間 月~金:10:00~18:00 土・日:10:00~17:00
所在地 兵庫県神戸市中央区東川崎町7-1-5