親や祖父が持っていたマイルス・デイビスのレコードを整理したいときに、買取業者を利用してみたいと思うかもしれません。
どうせ売るならジャズのレコードの価値が分かる業者を利用したいと感じられるでしょう。

では、実際にマイルス・デイビスのレコードの買取状況と価格がどうなっているのかリサーチしていきます。

マイルス・デイビスのレコードの買取状況と価格をチェック

マイルス・デイビスの全てのレコードが高値で買取られるわけではありません。
最近の買取状況の中で人気なのは、どのようなタイプでしょうか。

★希少性が高い
★コンディションが良い
★付属品が付いている

希少性が高いマイルス・デイビスのレコードは高値で買取られています。
初回限定で生産されたレコードやライブ記念で販売されたレコードなどです。
市場にあまり出回らなかったアルバムのレコードも価格が高くなっています。
特に販売された最初のうちは評価されなかったものの、後から人気が出た曲が収録されているレコードは人気です。

コンディションが良いレコードも価格が高くなっています。
どんなマイルス・デイビスのレコードがコンディションが良いと見なされると思われますか。

★ジャケットが汚れていない
★レコードに傷が付いていない
★テープが付いていない

レコードの買取で重視されるのは、どれだけ購入時の状態が維持されているかです。
ジャケットが汚れていなくて未開封のものは高値が付きます。
レコードに傷が付いていないことや、テープが付いていないことも大切です。

人気のレコードの別のポイントは、付属品が付いていることです。
帯が付いていたり特典が付いていたりするレコードは人気があります。
レコードが入っているスリーブにマイルス・デイビスのレーベルロゴが入っているのは評価されます。
これらの条件を満たしているレコードは数万円の価格が付くことがあります。

どうしてマイルス・デイビスのレコードが人気なのか

どうしてマイルス・デイビスのレコードが人気なのでしょうか。
まずはマイルス・デイビス自体がジャズの世界で絶対的な存在だからです。
時代を超えてジャズのシンボルとして存在していますし、長年にわたりジャズのシーンをリードしてきました。
今でも名盤として語り継がれているレコードには、どのようなものがあるのかチェックしておきましょう。

★Birth of the cool
★Kind of blue

Birth of the coolは最初の頃のレコードですし、Kind of blueは50年代最後にリリースされた名盤です。
知っておきたいのは、マイルス・デイビスのレコードの中でも日本で作られたレコードが人気だという点です。

なぜなら日本は録音技術とレコード製作の技術が高いからです。
マイルス・デイビスの演奏を高いクオリティの音質で録音し、安定した技術でレコードに焼き付けられました。
使われているレコードの素材も日本版は質が高く、コレクター達から評価されています。
海外のマイルス・デイビスのファンからも日本のレコードは評判が良いです。

高値で売れるジャズレコードの特徴を教えて!

マイルス・デイビスを始め、高値で売れるジャズレコードの特徴を知っておきましょう。
この特徴を押さえておけばジャズレコードの高価買取を実現できるかもしれません。

ジャズレコードには色々な種類があります。
同じアルバムでも作られている国や時期が違うレコードがあるのです。
例えば、マイルス・デイビスのKind of blueには、どんな種類のレコードがあると思われますか。

  • 初回製造版
  • その後製造された盤
  • 国別盤
  • リマスター盤

最初に作られたオリジナルがあります。
オリジナルはアメリカでプレスされました。
初回版に次いで製造されたセカンドプレスやサードプレス版もあります。
日本やヨーロッパで作られた盤や、高い音質で再度録音されたリマスター盤もありますよ。

これ以外にも、ラベルやマトリクス違いのレコードなども存在しています。
たった一つのKind of blueというアルバムですが、多くの盤が存在しており、その一つ一つによって価格が違います。
特に価格が高いのは初回製造盤や日本で録音されたものです。

マイルス・デイビスのレコードの買取状況はとても良いです。
特に希少性が高くコンディションが良いレコードであれば売りやすくなっています。
帯や特典などの付属品が揃っているレコードも買取業者から人気があります。
もしマイルス・デイビスの新品未開封のレコードを持っていたり、テープが付いていない製品を所有していたりするなら高く売れるかもしれません。
今でもジャズシーンで高い人気を誇るマイルス・デイビスのレコードは買取シーンでも人気です。

状態の良いBirth of the coolやKind of blueは高く評価されています。
初回製造盤や日本版は高値で取引されることがあると覚えておきましょう。
マイルス・デイビスのレコードを持っていたら、製造された国をチェックしてみて下さいね。

関西でマイルスのレコード売るならここがおすすめ!ベスト3

【1位】音機館レコード&オーディオ

ジャズ&ロックのレア盤・廃盤品の買取にとても強く高評価! ※クラシック(はCD,DVD,カセットのみ)の取り扱いだが買取価格は高い。

業界経験豊かなスタッフがレコード・CDを査定してくれます。また、即日出張、その場で現金払いなど、査定から支払いスピードの早さ、サービス面も充実しています。オーディオの買取や、音楽本、バンドTシャツやコンサートグッズの買取などは邦楽・洋楽問わず音楽に関するものはすべて買い取ってくれます。とても便利な店。出張は、現状のままで品物の箱詰めなどはすべてスタッフがやってくれるので楽でした。

総合評価 (4.8)
買取価格 (5.0)
スピード (5.0)
サービス充実度 (4.5)

■買取情報

出張買取 LPまたはCD100枚以上から(レア盤は10枚からでも可?)
宅配買取 ○(但し事前の連絡が必要)
店頭買取 オーディオのみ可(但し事前の連絡が必要)
買取ジャンル ジャズ、クラシック、ロック、アニメ、特撮ヒーロー系、各ジャンル専門スタッフが常駐(ヘヴィメタル、ハードコアパンクの知識豊富なスタッフも在籍している)
買取品目 レコード、CD、DVD、カセットテープ、オーディオ、音楽書籍&記念品etc
出張地域 大阪/兵庫/京都/滋賀/和歌山/奈良/三重/香川/徳島/愛媛/高知/鳥取/岡山/一部広島/一部島根/福井/石川

■店舗情報

店名 音機館レコード&オーディオ
電話番号 06-6447-6959
営業時間 12:00-21:00
所在地 大阪府大阪市西区 京町堀2-13-1 ギャラリー京町堀ビル611

【2位】ディスクユニオン大阪クラシック館

東京に本部を構えるディスクユニオンの大阪店。言わずと知れたレコード買取大手!

全国にチェーン展開する大手レコード買取・販売店。まさにレコード界のブックオフ的存在。スタッフのレコード知識も豊富でしっかりと査定してくれます。サービス面も問題ありません。但し査定に10日間ほどかかりました。クラシックのレコード買取に強かったです。

総合評価 (4.3)
買取価格 (5.0)
スピード (3.0)
サービス充実度 (5.0)

■買取情報

出張買取 CDなら500枚、LPなら1,000枚が目安
宅配買取
店頭買取
買取ジャンル ジャズ、クラシック、ロック、各ジャンル専門スタッフが常駐
買取品目 レコード、CD、DVD、音楽書籍etc
出張地域 関西全域、関東全域、他地域は要相談

■店舗情報

店名 ディスクユニオン大阪クラシック館
電話番号 0120-946-351(携帯電話からは 06-6809-3281)
営業時間 11:00~21:00(日・祝20:00)
所在地 大阪府大阪市北区堂山町15-17 ACTⅢ 1F

【3位】宅音便

あらゆる音楽・映像メディアを買取しています!

ジャズやクラシック~演歌・歌謡曲までオールジャンルで買い取ってくれるのがうれしい。従来になかったレコード屋さんで、ヤフオクに特化しており、売り切り・安売り均一価格スタート販売スタイル。スタッフの知識はあると思われるが、買取価格はあまり高くはないと感じました。但し、他店で買い取ってもらえなかったものなども買取可能なこともあると思われる。歌謡曲やクラシックレコードの買い取りに強い。

総合評価 (4.3)
買取価格 (4.0)
スピード (4.5)
サービス充実度 (4.4)

■買取情報

出張買取
宅配買取
店頭買取
買取ジャンル オールジャンル
買取品目 レコード、レーザーディスク、CD、DVD、カセット、オーディオ、映像機材etc、スタッフは多そうだが各ジャンルの専門スタッフがいるかは不明。
出張地域 兵庫/大阪/京都

■店舗情報

店名 宅音便
電話番号 0120-360-760
営業時間 月~金:10:00~18:00 土・日:10:00~17:00
所在地 兵庫県神戸市中央区東川崎町7-1-5