家にあるレコードを整理していて売りたいときには、レコード買取サービスが便利です。
しかし、ブートレグや海賊版レコードを持っている人はどうしたら良いのでしょうか。
海賊版レコードを売ることは違法なのかどうか調べてみました。

ブートレグや海賊版レコードとは何なのかをまず解説

最初にブートレグや海賊版レコードとは何なのかについて説明していきます。
ブートレグとは密造酒という意味があり、海賊版のことを指して使われています。
どんなものがブートレグとして流通していると思われますか。

  • レコード
  • CD
  • DVD

レコードやCD、そしてDVDなどが海賊版として流通しています。
ブートレグや海賊版と見なされているレコードには、どのような特徴があるでしょうか。
それは曲の権利を持っていない人によって無断で複製されて販売されている物です。
レコードを制作した会社や、個人に許可を取らないでコピーを作り販売しているものは全てブートレグや海賊版と呼ばれます。
世界的に多く流通しているのは曲を無断でダウンロードし、コピーをたくさん作る方法です。

レコードは若者の間で人気が出てきているため、海賊版の作成も行なわれるようになってきています。
アジアや南米などでコピーが作られ、インターネットで販売されたりもしていますよ。

ブートレグや海賊版レコードは買取可能なの?

無断でコピーされたブートレグや海賊版を買取ってもらうことは出来るのでしょうか。
結論から言うと、買取ってもらうことは出来ません。
違法で作られているレコードになるため、それをお金を出して買おうという業者はほとんどいません。

なぜなら違法なものを業者が買取ったところで、それを合法的に売ることが出来ないからです。
売れない商品を仕入れる業者がいないと考えるのが普通です。
国内では海賊版のレコードを販売すると違法行為となります。
無断でレコードを複製していく行為自体、著作権法に違反することになるケースがあるので気を付けなければなりません。

基本的に海賊版レコードを作って自分や家族で楽しむ分には違反にはなりませんが、それを不特定多数の人に配ることは違法となります。
ましてや、それで商売をするというのは明らかな法律違反です。
厳密に言うと日本にはブートレグや海賊版レコードを買取った人を罰する法律はありません。

しかし、買取ってそれを販売する人は取り締まられることがあります。
ブートレグや海賊版レコードを作成する人や、それを仕入れて商売をする人が取り締まられます。
これらのことを考えると、ブートレグや海賊版レコードは買取不可能な商品であることが分かります。

知らないと困るレコード買取事情まとめ

初めてレコード買取サービスを利用する人が知らないと困る情報をまとめてみました。
どんな事を知っておくと良いでしょうか。

  • ブートレグや海賊版レコードは売れない
  • 普通版のレコードは高値買取可能
  • レコードを高く売る方法

知っておくべき最初の点は今回説明した点です。
ブートレグや海賊版レコードは売れないですし、違法行為になることがあるため気を付けなければなりません。
普通のレコードであれば高値が付くこともあるので、積極的に買取サービスを利用して下さい。

家にある親の古いレコードは価値がなさそうに見えるかもしれませんが、実は愛好家にとってはレアものと言う事があります。
珍しくて価値のあるレコードの場合は数万円の価格が付くこともありますよ。
どうしたら少しでも高くレコードを高く売れるのでしょうか。
レコードの知識が豊富な専門業者へ売るようにして下さい。
街の中にあるリサイクルショップなどでも売れますが、レコードに詳しくないため、一律の料金でしか買取ってくれないことがあります。

愛好家なら数万円の値を付けるレコードが数百円で買取られるなんてことも起きえるのです。
必ずレコード買取専門業者を利用しましょう。
レコードによっては、箱が付いていることや付属品が付いていることがあります。
もともと一緒に販売されていた付属品が全部揃っているレコードは高い価格が付きやすいです。
出来るだけ付属品はそのままで売るようにして下さい。

ブートレグや海賊版レコードを持っているときに、これが売れるのかどうか不安になることがあるでしょう。
基本的に違法に作成されたブートレグや海賊版レコードは売れません。
買取専門業者は海賊版レコードを買取っても、販売することが出来ないので買おうとしないのです。

そもそもブートレグや海賊版レコードを作って他人に渡すことや、それを販売することは違法行為です。
そうと分かって法律違反をしようとする業者はいません。
レコードだけではなく海賊版のCDやDVDも売れないことを覚えておきましょう。

通常のレコードであれば高値で売れることがあります。
専門業者へ査定をしてもらうと、自分では考えなかったような高値が付くこともあります。
これらの情報を活用して自宅にあるレコードを上手に整理していって下さい。

↓↓↓関西でロックなどLPレコードの買取に強いお店はこちら↓↓↓

【1位】音機館レコード&オーディオ

ジャズ&ロックのレア盤・廃盤品の買取にとても強く高評価! ※クラシック(はCD,DVD,カセットのみ)の取り扱いだが買取価格は高い。

業界経験豊かなスタッフがレコード・CDを査定してくれます。また、即日出張、その場で現金払いなど、査定から支払いスピードの早さ、サービス面も充実しています。オーディオの買取や、音楽本、バンドTシャツやコンサートグッズの買取などは邦楽・洋楽問わず音楽に関するものはすべて買い取ってくれます。とても便利な店。出張は、現状のままで品物の箱詰めなどはすべてスタッフがやってくれるので楽でした。

総合評価 (4.8)
買取価格 (5.0)
スピード (5.0)
サービス充実度 (4.5)

■買取情報

出張買取 LPまたはCD100枚以上から(レア盤は10枚からでも可?)
宅配買取 ○(但し事前の連絡が必要)
店頭買取 オーディオのみ可(但し事前の連絡が必要)
買取ジャンル ジャズ、クラシック、ロック、アニメ、特撮ヒーロー系、各ジャンル専門スタッフが常駐(ヘヴィメタル、ハードコアパンクの知識豊富なスタッフも在籍している)
買取品目 レコード、CD、DVD、カセットテープ、オーディオ、音楽書籍&記念品etc
出張地域 大阪/兵庫/京都/滋賀/和歌山/奈良/三重/香川/徳島/愛媛/高知/鳥取/岡山/一部広島/一部島根/福井/石川

■店舗情報

店名 音機館レコード&オーディオ
電話番号 06-6447-6959
営業時間 12:00-21:00
所在地 大阪府大阪市西区 京町堀2-13-1 ギャラリー京町堀ビル611

【2位】ディスクユニオン大阪クラシック館

東京に本部を構えるディスクユニオンの大阪店。言わずと知れたレコード買取大手!

全国にチェーン展開する大手レコード買取・販売店。まさにレコード界のブックオフ的存在。スタッフのレコード知識も豊富でしっかりと査定してくれます。サービス面も問題ありません。但し査定に10日間ほどかかりました。クラシックのレコード買取に強かったです。

総合評価 (4.3)
買取価格 (5.0)
スピード (3.0)
サービス充実度 (5.0)

■買取情報

出張買取 CDなら500枚、LPなら1,000枚が目安
宅配買取
店頭買取
買取ジャンル ジャズ、クラシック、ロック、各ジャンル専門スタッフが常駐
買取品目 レコード、CD、DVD、音楽書籍etc
出張地域 関西全域、関東全域、他地域は要相談

■店舗情報

店名 ディスクユニオン大阪クラシック館
電話番号 0120-946-351(携帯電話からは 06-6809-3281)
営業時間 11:00~21:00(日・祝20:00)
所在地 大阪府大阪市北区堂山町15-17 ACTⅢ 1F

【3位】宅音便

あらゆる音楽・映像メディアを買取しています!

ジャズやクラシック~演歌・歌謡曲までオールジャンルで買い取ってくれるのがうれしい。従来になかったレコード屋さんで、ヤフオクに特化しており、売り切り・安売り均一価格スタート販売スタイル。スタッフの知識はあると思われるが、買取価格はあまり高くはないと感じました。但し、他店で買い取ってもらえなかったものなども買取可能なこともあると思われる。歌謡曲やクラシックレコードの買い取りに強い。

総合評価 (4.3)
買取価格 (4.0)
スピード (4.5)
サービス充実度 (4.4)

■買取情報

出張買取
宅配買取
店頭買取
買取ジャンル オールジャンル
買取品目 レコード、レーザーディスク、CD、DVD、カセット、オーディオ、映像機材etc、スタッフは多そうだが各ジャンルの専門スタッフがいるかは不明。
出張地域 兵庫/大阪/京都

■店舗情報

店名 宅音便
電話番号 0120-360-760
営業時間 月~金:10:00~18:00 土・日:10:00~17:00
所在地 兵庫県神戸市中央区東川崎町7-1-5