故人が大切にしていたアナログレコード、それをどう処分しようかと悩む人は多いです。

アナログレコードを遺品整理するときには、そのまま捨ててしまうのではなく、なるべくならば買取に出すことをおすすめします。

この記事では、レコードの遺品整理をする際におさえておきたい、やり方・高価買取のコツ・お店選びのポイントを解説していきます。

また最後に、奈良県のおすすめレコードショップのリストを載せていますので、ぜひ参考にしてみてください。

レコードの遺品整理をする方法

アナログレコードには故人の思い出が詰まっています。

そんなレコードをどのように処分するのか、ここではその方法を解説します。

アナログレコードは可能な限り買取へ

結論としては、アナログレコードは可能な限り買取へ出すことをおすすめします。

CDなどと比べても耐用年数の長いアナログレコードは、それを好む人々に聴き継がれることで初めて価値が生まれます。

また近年はレコードブームが起こったこともあり、昔のレコードは高価買取が期待できます。

アナログレコードを遺品整理するときは、捨ててしまうのではなく、買取へ出すことを検討してみてください。

アナログレコードの買取は専門のお店に依頼する

「レコード 遺品整理」などで検索すると、さまざまな品々を取り扱う遺品整理の業者がヒットするかと思います。

日常生活で使用していたものであれば、そうした業者を利用するのも良いのですが、アナログレコードの場合、あまりおすすめできません。

というのも、中古のアナログレコードに適切な価格を付けるには、取り扱いや相場、そのジャンルにおける希少価値といった、専門的な知識が求められるのです。

近年はインターネット上である程度の情報共有がされているため、昔ほど大きな差は生まれにくいのですが、それでも、ノウハウのない業者だと、不当に安い買取価格を提示したり、そのまま処分されてしまったりといったことは現在でも発生しています。

遺品整理でアナログレコードを買取に出す際は、必ずレコードショップへ持ち込みましょう。

「出張買取」を活用しよう

アナログレコードの買取には、いくつかのシステムがあります。

その中で、遺品整理をする際におすすめしたいのが「出張買取」です。

出張買取では、レコードショップの買取担当者が自宅へ直接おもむき、その場で査定をします。

そのため、買取に出したいレコードの枚数が多い、あるいはライフスタイルなどから、レコードの発送が難しいケースで利用されるシステムです。

他の買取システムと比べて手数料が高いことがありますが、遺品整理では出張買取を活用することをおすすめします。

アナログレコードの高価買取のコツ

故人のアナログレコードを買取に出すのであれば、少しでも高い値段がついて欲しいものです。

そこでここでは、アナログレコードの高価買取のコツをいくつか紹介します。

レコードの保存状態を確認

まずは、買取に出したいレコードの状態を確認しましょう。

ジャケットの日焼けや抜け・やぶれ、さらに盤面のコンディションをあらかじめ見ておくことが大切です。

とくに古いレコードでは、埃や皮脂による汚れだけでなく、カビが生えている場合があります。

あまりに状態が悪いレコードは買取の対象にならないことがあるため、ある程度のコンディションを把握して、可能であれば、クリーナーや精製水でクリーニングをしておくことをおすすめします。

ちなみに、水道水はミネラルが含まれており、水垢でレコードの状態が悪くなってしまうため、レコードのクリーニングでは使用しないよう注意してください。

付属品は必ずセットで売る

物にもよりますが、アナログレコードには、レコード本体とジャケットの他に、レコードを収納するスリーブ、解説や歌詞が掲載されたブックレット、アーティスト名とタイトルが印刷されている帯が付属しています。

レコードを買取に出すときには、本体と付属品を必ずセットで売りましょう。

とくにブックレットと帯は買取価格に大きく影響する要素なので、忘れないように気を付けてください。

いくつかのお店に査定を出してもらう

余裕があれば、いくつかのお店に査定を出してもらい、それらを比較することも大切です。

アナログレコードには、一応の買取相場がありますが、値段をつけるお店や担当者によって、ある程度のブレがあります。

これは、バイヤー個人の評価や、そのお店の方針や経営状況、在庫状況によるもので、「A店では800円でも、B店では1,200円で買い取ってもらえた」といったことは珍しくありません。

レコードショップには無料査定を実施しているお店が多いので、少しでも高く売るためにも、複数の査定を比較してみてください。

奈良県でレコードショップを選ぶときのポイント

奈良県には、奈良市を中心に、天理市や橿原市など、数十件のレコードショップが存在します。

その中で、どこに買取を依頼しようか迷ってしまうことでしょう。

そこで、奈良県でのお店選びのポイントをいくつか解説します。

対応している買取システムをチェック

遺品整理では出張買取の活用をおすすめしますが、すべてのレコードショップで出張買取を実施しているわけではありません。

買取システムの対応については、実施しているかどうかや利用条件などがお店によって異なります。

なので、まずは利用したい買取システムに対応しているお店をリストアップすると良いでしょう。

また、利用手数料もレコードショップによってまちまちなので、このステップで合わせて確認しておくことをおすすめします。

そのお店の評判・口コミを調べる

現在は、まとめサイトや口コミサイトでそのお店の評判を調べることができます。

気持ちよく買取を成功させる上で、レコードショップの評判を調べることはとても有効です。

評判の良いお店を調べることで、自然と候補を絞ることができるため、お店選びに迷ったら、おすすめリストや口コミを確認すると良いでしょう。

無料査定・買取手数料なしのお店を探す

レコードショップの中には、査定や買取にかかる手数料が無料というお店が少なくありません。

少しでも高く売りたいのに手数料がかかってしまっては、もったいないですね。

なので、レコードの買取先は「無料査定」や「手数料無料」を掲げているお店を探すことをおすすめします。

複数の査定を比較したい場合でも、無料査定のお店を利用することが大切です。

まとめ

レコードは聴き継がれることで価値が生まれるものです。

故人が大切にしていたアナログレコードを遺品整理するときは、専門のレコードショップへ買取に出すことをおすすめします。

自力での発送や持ち運びが難しい場合は、出張買取を積極的に利用しましょう。

また、買取に出す前に、レコードのコンディションや付属品の有無を確認しておくことが大切です。

実際に買取に出すお店を選ぶときは、対応している買取システムやお店の評判、買取手数料などを確認することがポイントです。

最後に、奈良県のおすすめショップをまとめた記事を掲載しましたので、お店選びの際は、ぜひこちらも参考にしてみてください。