中古レコードの買取価格や販売価格は、物によって様々です。
状態が綺麗な方が当然高額になりますが、それ以上に影響するのが「レア度」
もし自宅にある聴いていないレコードがレアだったら、買取に出した時に非常に高額な値段が付く可能性も!

今回は、70年代邦楽フォーク・ロックのレコードの中で高価買取が期待できる稀少盤をご紹介していきます。

※記載の価格は全て参考価格です。この価格での買取を保証するものではありません。

荒井由実『ひこうき雲』(オリジナルジャケット)

近年も映画「風立ちぬ」主題歌で再び聴かれるようになった、松任谷由実(当時・荒井由実)の「ひこうき雲」が収録された同名アルバム『ひこうき雲』。

バックバンドを務める「キャラメル・ママ」のメンバーには、後の夫となる松任谷正隆の他、はっぴいえんどの細野晴臣・鈴木茂など当時の音楽シーンを代表するミュージシャンが参加している、非常に豪華なアルバムです。
原盤権の都合で他のレコード会社から再発されるなど、いくつかバージョンがあるのですが、東芝EMIから1973年にリリースされたオリジナル盤は5万円以上で買取されるレア盤となっています。

多羅尾伴内楽團(大滝詠一)『多羅尾伴内楽團 Vol.1&2』

大滝詠一の別名義「多羅尾伴内」でナイアガラレーベルからリリースされた、1977~78年のアルバム『多羅尾伴内楽團』Vol.1・2。

現代の若者にも幅広く支持されるシティポップの代表的ミュージシャンである大滝詠一のレコードはどれも人気ですが、こちらの多羅尾伴内名義のLPは比較的レア度が高く、Vol.1・2共に1万円前後で買取されていることが多いです。

また、大滝詠一作品はCDで何度も再販されており、その中でも「ナイアガラブック」「ナイアガラブラックブック」といったCDボックスは、CDでありながら1~2万円で買取されるレア盤です。

シュガー・ベイブ『ソングス』

1972年、山下達郎・大貫妙子らで結成されたシュガー・ベイブ。

75年に先述の大滝詠一によるナイアガラ・レーベル第一弾としてリリースされた『ソングス』は、シュガー・ベイブ唯一のアルバムです。

山下達郎・大貫妙子のボーカルを中心とした爽やかなハーモニーとエヴァーグリーンなシティポップサウンドは今でも根強い人気を誇っていますが、当時は理解されず76年に解散。
活動当時極めてマイナーなグループであったことからアルバム『ソングス』も流通数が少なく、2万円以上で買取されています。

小坂忠『ほうろう』

2022年4月に73歳で惜しまれつつもその生涯を閉じた小坂忠の『ほうろう』(1975年)は、ジャパニーズR&Bの原点として日本の音楽史に大きな足跡を残す名盤です。

演奏も非常に豪華で、ティン・パン・アレー(キャラメル・ママから改名)のメンバーに加えて山下達郎、大貫妙子、吉田美奈子らがコーラス参加しています。
2018年にアナログ盤が再販されていますが、オリジナル盤は1万円前後で買取されています。

ザ・フォーククルセダーズ『ハレンチ』(自主制作盤)

幅広い世代に愛される国民的名曲「あの素晴しい愛をもう一度」などで知られるザ・フォーククルセダーズが、京都の大学生によるアマチュアフォークグループとして自主制作したアルバムが、こちらの『ハレンチ』です。

限定300枚だった本作ですが、相次ぐ予約キャンセルにより200枚の在庫が余り、困ったメンバーがラジオ局にレコードを送ったところ、深夜放送で「帰ってきたヨッパライ」と「イムジン河」が大ヒット。
1967年に「帰ってきたヨッパライ」がシングルカットされてメジャーデビューし、ザ・フォーククルセダーズは一躍有名になります。

限定300枚だったこの自主制作盤『ハレンチ』は、現存しているものが何枚あるのか分からないほどの幻の一枚。言い値での買取を表明するレコードショップもあるほどで、2011年にはネットオークションで28万円で落札されたものが確認できています。

J・A・シーザー『国境巡礼歌』

J・A・シーザーは、現在ではアニメ『少女革命ウテナ』劇中歌の「絶対運命黙示録」などで知られていますが、元は寺山修司の劇団「天井桟敷」で音楽を作っていました。

そのJ・A・シーザーが1973年に開催したリサイタルの模様を収めたライブ盤が、本作『国境巡礼歌』です。
構成・演出は寺山修司が担当しており、歌唱にも当時の天井桟敷の看板俳優であった新高恵子・蘭妖子らが参加しています。
ロックサウンドを基調としながら日本の土着感、怨念と狂気を孕んだサイケデリックなサウンドには現在でもカルト的な人気を誇り、こちらの稀少盤は30~40万円で買取されています。

レコードを高価買取してもらうコツ

レコード店の買取価格は、レコード店が提示する全ての条件を満たしている必要があります。

帯付き
ライナーノーツが揃っている
品番が指定のものと合っている(初回盤など)

この辺りの条件をよく確認しましょう。
特に品番は間違えやすいので注意が必要です。