自宅にある白盤・見本盤・非売品レコードを売りたいと思っても、果たしてこれが売れるのか心配になることがあるかもしれません。

お店に出回っていないレコードを業者が買取ってくれるのかどうか調べてみましょう。
白盤・見本盤・非売品レコードの価値や買取ニーズについても調査してみました。

白盤・見本盤・非売品レコードは買取ってもらえるの?

白盤・見本盤・非売品レコードであって業者は買取ってくれます。
レコードは珍しいものであればあるほど、高い値段で売ることが可能です。
手に入りにくいものほどコレクターは手に入れたがるので、業者も積極的に仕入れるのです。

白盤や見本盤のレコードとはどんな製品なのでしょうか。
それは通常版のレコードを販売する前に、プロモーションのために使われる製品のことです。
レコード会社の取引先やメディアに向けて配布されるレコードです。
一般の人には出回らず、業界の中だけで使われるレコードのため、数が少なく希少価値が高くなっています。
時にはオリジナルデザインの見本盤もあります。 一般に販売されるものとは違うデザインの見本盤は、レア度が高いのでコレクター達の間でも人気です。
どんな白盤・見本盤・非売品レコードが特に人気でしょうか。

  • 白い見本盤シールが付いている
  • 見本盤用のジャケットが付いている

普通のサイズのレコードの見本盤は白いシールやラベルが付いています。
一般のデザインとぱっと見は同じですが、白いシールが付いている点が違うところです。
シングルサイズやドーナツ盤の見本用のレコードは、一般のデザインとは違うオリジナルデザインが使われています。
コレクター達にはこのオリジナルデザインのレコードが人気があります。

非売品レコードは高値買取が可能なのか

非売品レコードは希少価値が高いものであれば高価買取が可能です。
上記の項で説明したレコード以外にも、見本盤にしか付けられていない管理品番が付けられているものは高値で取引されています。

枚数が限定されているプロモーション用のレコードも高値買取が期待できます。
管理品番が付けられているものは査定がしやすいですし、枚数限定レコードも将来的な価値が維持されているため業者は高値で買いたがります。
非売品レコードは少しくらいコンディションが悪くてもある程度の価格が付きます。


希少価値があればあるほど値段は高くなっていく傾向があります。
人気シンガーやグループの白盤や見本盤も高値で取引されています。
注意しておきたい点は、見本盤は転売を禁止されている製品が多いことです。
ですから業者によっては買取に応じないところもあります。
それでも希少性の高い見本盤は、売りやすいレコードのため多くの業者が買取に応じてくれます。

さらに覚えておきたいのは、見本盤は音質が良いという点です。
見本盤は最初にプレスされているレコードですし、再生回数も一般のレコードに比べて少ないです。
プレス達に聞いてもらうための見本盤などは、再生されたのが数回だけという事もあります。

そんな見本盤は音質が劣化していないので、古いレコードでもハイクオリティの音を楽しめます。
見本盤と似ていますが、試験的に作られたテストプレス版という製品もあります。

実際にレコードを作ってみて、どんな音質かを確認するために作られたレコードです。
売られている製品版と違う音質であることが多いので希少性が高く、高値買取りされることがあります。

白盤・見本盤・非売品レコードを買取ってくれる人気業者の特徴

白盤・見本盤・非売品レコードを買取ってくれるどんな業者が人気なのでしょうか。
コレクター達から評価されている人気業者の特徴について説明していきます。

やはり丁寧に買い取ってくれるお店がお勧めです。
一見、店舗に自分から売りたい品を持っていき買い取ってもらう方が良いように感じます。
しかし必ずしも高値で買い取ってくれるわけではありません。
対応してくれるお店の態度やレコードに関する知識、買取までのスムーズさが人気を呼ぶと思います。

逆に出張買取や宅配買取の方が面倒もなく買取がスムーズに行えるかもしれません。
わざわざレコードを売るためだけに店舗へ行く必要が無いのはうれしいですね。
家から出ずに宅配買取に対応している業者も人気です。
売るレコードの数によっては送料が無料になったり、梱包のためのダンボールなども全て送ってくれたりする業者が評判が良いです。

白盤・見本盤・非売品レコードは一部の業者は買取ってくれません。
見本盤は一般へ流通させることを禁止されているものがあるからです。
しかし、希少性が高くてコレクター達に高いので、積極的に買取ってくれる業者がいくつもあります。
特に人気の高い白盤や見本盤はオリジナルデザインやジャケットの物です。
生産数が限定されているものや管理品番が付けられているレコードもコレクター達に人気です。

見本盤は音質が良いから好きだというコレクターも多くいます。
一般のレコードよりも再生回数が少ないので、音の劣化がない製品が多いのです。
白盤・見本盤・非売品レコード店舗で買取ってくれたり、宅配買取してくれたりする業者がいくつもあります。
家の整理をするときにこれらの業者を活用してみるのはいかがでしょうか。

テスト盤~白盤まで買取OKなレコード買取業者はこちら!

【1位】音機館レコード&オーディオ

ジャズ&ロックのレア盤・廃盤品の買取にとても強く高評価! ※クラシック(はCD,DVD,カセットのみ)の取り扱いだが買取価格は高い。

業界経験豊かなスタッフがレコード・CDを査定してくれます。また、即日出張、その場で現金払いなど、査定から支払いスピードの早さ、サービス面も充実しています。オーディオの買取や、音楽本、バンドTシャツやコンサートグッズの買取などは邦楽・洋楽問わず音楽に関するものはすべて買い取ってくれます。とても便利な店。出張は、現状のままで品物の箱詰めなどはすべてスタッフがやってくれるので楽でした。

総合評価 (4.8)
買取価格 (5.0)
スピード (5.0)
サービス充実度 (4.5)

■買取情報

出張買取 LPまたはCD100枚以上から(レア盤は10枚からでも可?)
宅配買取 ○(但し事前の連絡が必要)
店頭買取 オーディオのみ可(但し事前の連絡が必要)
買取ジャンル ジャズ、クラシック、ロック、アニメ、特撮ヒーロー系、各ジャンル専門スタッフが常駐(ヘヴィメタル、ハードコアパンクの知識豊富なスタッフも在籍している)
買取品目 レコード、CD、DVD、カセットテープ、オーディオ、音楽書籍&記念品etc
出張地域 大阪/兵庫/京都/滋賀/和歌山/奈良/三重/香川/徳島/愛媛/高知/鳥取/岡山/一部広島/一部島根/福井/石川

■店舗情報

店名 音機館レコード&オーディオ
電話番号 06-6447-6959
営業時間 12:00-21:00
所在地 大阪府大阪市西区 京町堀2-13-1 ギャラリー京町堀ビル611

【2位】ディスクユニオン大阪クラシック館

東京に本部を構えるディスクユニオンの大阪店。言わずと知れたレコード買取大手!

全国にチェーン展開する大手レコード買取・販売店。まさにレコード界のブックオフ的存在。スタッフのレコード知識も豊富でしっかりと査定してくれます。サービス面も問題ありません。但し査定に10日間ほどかかりました。クラシックのレコード買取に強かったです。

総合評価 (4.3)
買取価格 (5.0)
スピード (3.0)
サービス充実度 (5.0)

■買取情報

出張買取 CDなら500枚、LPなら1,000枚が目安
宅配買取
店頭買取
買取ジャンル ジャズ、クラシック、ロック、各ジャンル専門スタッフが常駐
買取品目 レコード、CD、DVD、音楽書籍etc
出張地域 関西全域、関東全域、他地域は要相談

■店舗情報

店名 ディスクユニオン大阪クラシック館
電話番号 0120-946-351(携帯電話からは 06-6809-3281)
営業時間 11:00~21:00(日・祝20:00)
所在地 大阪府大阪市北区堂山町15-17 ACTⅢ 1F

【3位】宅音便

あらゆる音楽・映像メディアを買取しています!

ジャズやクラシック~演歌・歌謡曲までオールジャンルで買い取ってくれるのがうれしい。従来になかったレコード屋さんで、ヤフオクに特化しており、売り切り・安売り均一価格スタート販売スタイル。スタッフの知識はあると思われるが、買取価格はあまり高くはないと感じました。但し、他店で買い取ってもらえなかったものなども買取可能なこともあると思われる。歌謡曲やクラシックレコードの買い取りに強い。

総合評価 (4.3)
買取価格 (4.0)
スピード (4.5)
サービス充実度 (4.4)

■買取情報

出張買取
宅配買取
店頭買取
買取ジャンル オールジャンル
買取品目 レコード、レーザーディスク、CD、DVD、カセット、オーディオ、映像機材etc、スタッフは多そうだが各ジャンルの専門スタッフがいるかは不明。
出張地域 兵庫/大阪/京都

■店舗情報

店名 宅音便
電話番号 0120-360-760
営業時間 月~金:10:00~18:00 土・日:10:00~17:00
所在地 兵庫県神戸市中央区東川崎町7-1-5