1958年にフランスのメーカーが開発し、安価で長時間再生可能な利点を踏まえて世界的に普及したレコードの一種がソノシートです。
ソノシートという名称で定着しているものの、ソノシートは朝日ソノラマの登録商標なので、会社別にフォノシートなどの名称も活用されています。

2005年にソノシートの国内生産は終了しましたが、こうしたソノシートはレコードと同様に買取対象として扱われているのでしょうか?
ソノシートの特徴や代表的な売却先に加えて、日本国内におけるソノシートの流通と現状の市場価格をチェックしてみましょう。

ソノシートとは

EPサイズの17センチに限らず、8センチの小型盤もあるソノシートは、極めて薄く容易に曲げられる柔らかさを備えた塩化ビニール製の録音盤です。
その柔らかさからソノシートは雑誌の付録に選ばれる機会が多く、1960年代には絵本ソノシート雑誌などが豊富に発売されました。

ソノシートには赤や青のほか、黄色や緑が存在しますが、色にかかわらず一般的なレコードプレイヤーや専用プレイヤーで再生を実行できます。
レコードの一種として製造コストが安かったソノシートは廉価な特徴を持ち、さらに長時間再生可能なメリットも兼ね備えていました。

総じてソノシートは廉価で音楽を長時間楽しめる録音盤に該当しますが、ソノシートではレコードには無い欠点もいくつか見られます。
レコードよりも再生時の音質が劣ることや、再生回数が増えるほど状態が劣化することは、ソノシートの主要な欠点に数えられています。

後に音質が改善されたステレオ盤や両面盤こそ登場しましたが、最終的に国内生産が終了していることもソノシートの欠点になるでしょう。
レコード人気が再燃している現在では、アナログレコードでのアルバムリリースを行うアーティストが少なくありません。
ソノシートは国内生産を望めないため、海外のプレス工場に発注しない限り、新曲リリースなどを実践できない状況が続いています。

さらに長時間再生可能なメリットも兼ね備えていました。
総じてソノシートは廉価で音楽を長時間楽しめる録音盤に該当しますが、ソノシートではレコードには無い欠点もいくつか見られます。
レコードよりも再生時の音質が劣ることや、再生回数が増えるほど状態が劣化することは、ソノシートの主要な欠点に数えられています。

後に音質が改善されたステレオ盤や両面盤こそ登場しましたが、最終的に国内生産が終了していることもソノシートの欠点になるでしょう。
レコード人気が再燃している現在では、アナログレコードでのアルバムリリースを行うアーティストが少なくありません。
ソノシートは国内生産を望めないため、海外のプレス工場に発注しない限り、新曲リリースなどを実践できない状況が続いています。

ソノシートはレトロ玩具の専門店などで買取の対象になっている

中古のアナログレコードであれば、レコードの買取専門店に持ち込んだり、レコードの宅配買取や出張買取を活用する方法が推奨されています。
レコードの買取専門店はそれぞれ得意とするジャンルが異なりますし、レコードなら売却先の厳選で高価買取を目指すことも可能です。

ソノシートも高価買取を望めるメディア媒体ですが、レコードの買取専門店で売ると買い叩かれるリスクが生じるので注意してください。
子供向け雑誌の付録で使われる傾向があったソノシートでは、テレビアニメや特撮のコンテンツを収録したものが勢揃いしています。

このようなソノシートを売る際には、レコードの買取専門店よりもレトロ玩具を買い取っている専門店に売る方法が向いています。
近場にレトロ玩具の専門店が無くても、諦めてソノシートをリサイクルショップやレコードの買取専門店に持ち込んではいけません。

レトロ玩具やヴィンテージグッズの買取を行っている専門店の中には、全国対応で宅配買取や出張買取に応じているところがあります。
もちろんソノシートをオークションで売る方法も手段のひとつに含まれますが、まずはレトロ玩具の専門店で買取査定を受けてみましょう。

ソノシートの流通と現状の市場価格

ソノシートが流通していた当時には、フォノシートやシートレコードのほか、サウンドシートやコロシートなどの名称でも呼ばれていました。
1960年代にはテレビアニメや特撮を題材にしたものが発売され、1970年代になるとウィスパーカードと称されるソノシートも流通しています。
1970年代から1980年代にはソノシートとペーパークラフトの付録が人気を集め、1990年代にソノシートの流通は減少へと転じました。

オークションやレトロ玩具の専門店で現在において流通しているソノシートは、ソノシートもしくはフォノシートの名称で扱われています。
レコードと同じくソノシートも保存状態の良さが前提になるものの、現状では需要と希少価値に応じた市場価格で取引が進んでいます。
市場価格が数万円ほどのソノシートは数多く、特に高価買取を期待できるソノシートとして知られているのは以下のタイトルです。

  • 朝日ソノラマ Lシリーズ L-1 マグマ大使 完品
  • 朝日ソノラマ Lシリーズ L-2 キャプテンウルトラ3大怪獣第6惑星の決戦! 完品
  • 朝日ソノラマ Lシリーズ L-7 怪獣王子 完品
  • 朝日ソノラマ ウルトラブックス N-5 仮面の忍者赤影 完品
  • 朝日ソノラマ ウルトラブックス N-9 宇宙兵器図鑑 完品
  • 朝日ソノラマ ウルトラブックス N-10 マイティジャック 完品

数万円以上の市場価格を期待できるタイトルのソノシートであっても、箱やカードなどを揃えた完品でなければ高額な取引は見込めません。
ソノシート付き絵本やソノシートとブロマイド揃いなど、ソノシートのパターンは様々なので売却前には付属品の有無に気をつけましょう。

赤や青などカラフルな色が特徴のソノシートは、極めて薄く容易に曲げられる柔らかさを備えた塩化ビニール製の録音盤です。
音楽を廉価で長時間楽しめることがソノシートのメリットになっていて、1960年代には子供向けの雑誌に付録としてよく用いられていました。

テレビアニメや特撮のコンテンツを収録したソノシートが多いため、ソノシートは主にレトロ玩具の専門店で買取が行われています。
レコードの買取専門店に持ち込んでも高く売れるとは限らないので、中古レコードと古いソノシートは別々に売却しましょう。

関西のソノシートやレコード買取におすすめのレコード買取業者

【1位】音機館レコード&オーディオ

ジャズ&ロックのレア盤・廃盤品の買取にとても強く高評価! ※クラシック(はCD,DVD,カセットのみ)の取り扱いだが買取価格は高い。

業界経験豊かなスタッフがレコード・CDを査定してくれます。また、即日出張、その場で現金払いなど、査定から支払いスピードの早さ、サービス面も充実しています。オーディオの買取や、音楽本、バンドTシャツやコンサートグッズの買取などは邦楽・洋楽問わず音楽に関するものはすべて買い取ってくれます。とても便利な店。出張は、現状のままで品物の箱詰めなどはすべてスタッフがやってくれるので楽でした。

総合評価 (4.8)
買取価格 (5.0)
スピード (5.0)
サービス充実度 (4.5)

■買取情報

出張買取 LPまたはCD100枚以上から(レア盤は10枚からでも可?)
宅配買取 ○(但し事前の連絡が必要)
店頭買取 オーディオのみ可(但し事前の連絡が必要)
買取ジャンル ジャズ、クラシック、ロック、アニメ、特撮ヒーロー系、各ジャンル専門スタッフが常駐(ヘヴィメタル、ハードコアパンクの知識豊富なスタッフも在籍している)
買取品目 レコード、CD、DVD、カセットテープ、オーディオ、音楽書籍&記念品etc
出張地域 大阪/兵庫/京都/滋賀/和歌山/奈良/三重/香川/徳島/愛媛/高知/鳥取/岡山/一部広島/一部島根/福井/石川

■店舗情報

店名 音機館レコード&オーディオ
電話番号 06-6447-6959
営業時間 12:00-21:00
所在地 大阪府大阪市西区 京町堀2-13-1 ギャラリー京町堀ビル611

【2位】ディスクユニオン大阪クラシック館

東京に本部を構えるディスクユニオンの大阪店。言わずと知れたレコード買取大手!

全国にチェーン展開する大手レコード買取・販売店。まさにレコード界のブックオフ的存在。スタッフのレコード知識も豊富でしっかりと査定してくれます。サービス面も問題ありません。但し査定に10日間ほどかかりました。クラシックのレコード買取に強かったです。

総合評価 (4.3)
買取価格 (5.0)
スピード (3.0)
サービス充実度 (5.0)

■買取情報

出張買取 CDなら500枚、LPなら1,000枚が目安
宅配買取
店頭買取
買取ジャンル ジャズ、クラシック、ロック、各ジャンル専門スタッフが常駐
買取品目 レコード、CD、DVD、音楽書籍etc
出張地域 関西全域、関東全域、他地域は要相談

■店舗情報

店名 ディスクユニオン大阪クラシック館
電話番号 0120-946-351(携帯電話からは 06-6809-3281)
営業時間 11:00~21:00(日・祝20:00)
所在地 大阪府大阪市北区堂山町15-17 ACTⅢ 1F

【3位】宅音便

あらゆる音楽・映像メディアを買取しています!

ジャズやクラシック~演歌・歌謡曲までオールジャンルで買い取ってくれるのがうれしい。従来になかったレコード屋さんで、ヤフオクに特化しており、売り切り・安売り均一価格スタート販売スタイル。スタッフの知識はあると思われるが、買取価格はあまり高くはないと感じました。但し、他店で買い取ってもらえなかったものなども買取可能なこともあると思われる。歌謡曲やクラシックレコードの買い取りに強い。

総合評価 (4.3)
買取価格 (4.0)
スピード (4.5)
サービス充実度 (4.4)

■買取情報

出張買取
宅配買取
店頭買取
買取ジャンル オールジャンル
買取品目 レコード、レーザーディスク、CD、DVD、カセット、オーディオ、映像機材etc、スタッフは多そうだが各ジャンルの専門スタッフがいるかは不明。
出張地域 兵庫/大阪/京都

■店舗情報

店名 宅音便
電話番号 0120-360-760
営業時間 月~金:10:00~18:00 土・日:10:00~17:00
所在地 兵庫県神戸市中央区東川崎町7-1-5