断捨離(だんしゃり)を行うタイミング

進学、結婚、出産、転勤、引っ越しなどの人生の節目、年末の大掃除の時期になると、家庭内の物を整理し、心機一転を図りたいと気持ちに駆られたりするものです。

物が増えて部屋が狭くなる、収納するにも収納先に入りきらない、どこに物が収納されているのかわからない、部屋を快適に使えるようになりたい…など、思惑は様々だと思います。

しかし、いくら上手に収納したとしても、空間には限りがあり、どうしても不要な物を手放す、”断捨離(だんしゃり)”の選択を迫られることは避けられません。

大量のレコードが見つかることも

大掛かりな自宅の整理を行う場合、目に見える部分だけに留まらず、押入れや屋根裏、倉庫にまで手が及ぶことになりますが、その際に、すっかり忘れていた様々な所有物を見つけて、懐かしさのあまり、ついつい見入ってしまうのはよくあること。

そして、その中に大量のレコードが見つかる場合もあることと思います。

新たに空間を確保するためには、これら所有物の取り捨て選択を行った上で、断捨離をすることになるわけですが、自身が以前に収集していたレコードなどは特に想い入れも強いため、手放してしまうがもったいないと感じてしまいがちです。

しかし、断捨離といっても、その選択肢は何も捨てることだけではありません。

中古レコード買取という選択肢もあることを是非覚えておいてください。

買取であれば、たとえ買取価格は安かったとしても、自身と同じようにレコードを愛する人に引き継がれ大切にされるわけですから、気持ちよく手放すことができますよね。

中古レコード買取という選択肢

古い音源と音響機器による再生のため、興味がない人には、一見、価値がなく思えてしまうレコードですが、もともとレコードの音質はデジタル化したCDより、周波数が複雑であったり、それゆえに真空管や高級なオーディオ・システムでいろんな聴き比べができるため、音楽愛好家に愛された音楽ソフトなのです。現在でもレコードプレーヤーと中古レコードは一定の需要を保っているのはそのためでしょう。

中古レコードの買取価格は、ピンキリで、非販売品、入手困難なレア盤などの一部を除き、数十円から数百円、そこそこ価値のあるあるもので1,000~3,000円前後が相場で、当時売れに売れまくったアーティストのものは買取不可に該当しまうレコードも多々あるのが実情です。

ただ、整理して見つかったレコードの枚数が100枚を超えたとして、1枚数十円と換算しても、数千円程度の買取価格を期待することができ、市場価値の高いものが混じっていれば、その分、買取価格が上乗せされることになります。

当然、買取枚数が多ければ多いほど、買取価格が高価なレコードが含まれる可能性も上がるため、100枚を超える大量レコードの断捨離は、中古レコードを専門に取り扱う買取店に相談することをお勧めします。

中古レコードの買取方法

中古レコードの断捨離は、レコードの枚数が多すぎて運び出しが困難、出張買取を依頼するにも、レコードの整理が出来ていない、近隣に中古レコードを専門に取り扱う買取店がない、といった事情で買取に踏み切れないこともしばしばあると思います。

しかし、中古レコードを専門に取り扱う買取店では、レコードの仕入れ機会がどういう場合かも熟知しており、様々な状況に対応できる買取体制を備えています。

例えば、

  • ◎宅配買取(段ボール箱に詰めて、お店に送る方法)
  • ◎出張買取(梱包、運び出しまで対応)
  • ◎大量レコード買取(梱包、運び出しまで対応)
  • ◎即日スピード出張対応(早く売りたい人への対応)
  • ◎中古レコードの専門スタッフによる査定
  • ◎その場で査定、即金払い対応(お店によって対応が違います)

 

など、上記に記載しているような対応を迅速に、手際良く行ってくれます。

また、中古レコードの買取査定では、レコードの状態も考慮するため、可能であれば、以下に記載した準備を事前に行っておくことがベターです。

◎レコードを綺麗にする
大量のほこりなどが付着している場合は、せめてケースや外袋(外側のビニール袋)のほこりは払いましょう。
◎レコードの付属品を揃える
ジャケット、内袋、帯、など。※付属品のあるなしで査定額がかなり変わります。
◎特典があれば一緒に査定する
ポスター、カレンダーなど。

人間が初対面の人の身だしなみをチェックするように、中古レコード店の査定員もレコードをパッと見て、ほこりがかぶっているようなレコードより、ハンディモップなどでサッとほこりを取り除いたレコードの方が、初対面で好印象だと思います。

まとめ

大量のレコードの断捨離の手段に、中古レコード専門店への買取を選択され方の多くは、もともと二足三文程度にしかならないというイメージが強いこともあり、想定外に高額な査定結果に驚かれる場合も少なくありません。

例えばあなたが200枚持っていて、その中には高いものもあれば、安いものもあったり、買取不可のものもあったり、単純計算が難しいのが中古レコードの世界だと思います。

超レア盤になれば1枚で数十万なんて物もあるにはありますが、現実的にそういうレコードを持っている人は日本でもごくごくわずかな人でしょう。

もしかして、あなたはその超レア盤を持ってるラッキー人かもしれませんが。

また大量の中古レコードを自身で廃棄する場合と、中古レコードの買取専門店に引き取ってもらう場合の労力を比較してみても、梱包や運び出しまで行ってくれる中古レコード専門の買取店に依頼した方が、メリットがあると言えるのではないでしょうか。

引っ越しで部屋の整理時におすすめのレコード買取業者

【1位】音機館レコード&オーディオ

ジャズ&ロックのレア盤・廃盤品の買取にとても強く高評価! ※クラシック(はCD,DVD,カセットのみ)の取り扱いだが買取価格は高い。

業界経験豊かなスタッフがレコード・CDを査定してくれます。また、即日出張、その場で現金払いなど、査定から支払いスピードの早さ、サービス面も充実しています。オーディオの買取や、音楽本、バンドTシャツやコンサートグッズの買取などは邦楽・洋楽問わず音楽に関するものはすべて買い取ってくれます。とても便利な店。出張は、現状のままで品物の箱詰めなどはすべてスタッフがやってくれるので楽でした。

総合評価 (4.8)
買取価格 (5.0)
スピード (5.0)
サービス充実度 (4.5)

■買取情報

出張買取 LPまたはCD100枚以上から(レア盤は10枚からでも可?)
宅配買取 ○(但し事前の連絡が必要)
店頭買取 オーディオのみ可(但し事前の連絡が必要)
買取ジャンル ジャズ、クラシック、ロック、アニメ、特撮ヒーロー系、各ジャンル専門スタッフが常駐(ヘヴィメタル、ハードコアパンクの知識豊富なスタッフも在籍している)
買取品目 レコード、CD、DVD、カセットテープ、オーディオ、音楽書籍&記念品etc
出張地域 大阪/兵庫/京都/滋賀/和歌山/奈良/三重/香川/徳島/愛媛/高知/鳥取/岡山/一部広島/一部島根/福井/石川

■店舗情報

店名 音機館レコード&オーディオ
電話番号 06-6447-6959
営業時間 12:00-21:00
所在地 大阪府大阪市西区 京町堀2-13-1 ギャラリー京町堀ビル611

【2位】ディスクユニオン大阪クラシック館

東京に本部を構えるディスクユニオンの大阪店。言わずと知れたレコード買取大手!

全国にチェーン展開する大手レコード買取・販売店。まさにレコード界のブックオフ的存在。スタッフのレコード知識も豊富でしっかりと査定してくれます。サービス面も問題ありません。但し査定に10日間ほどかかりました。クラシックのレコード買取に強かったです。

総合評価 (4.3)
買取価格 (5.0)
スピード (3.0)
サービス充実度 (5.0)

■買取情報

出張買取 CDなら500枚、LPなら1,000枚が目安
宅配買取
店頭買取
買取ジャンル ジャズ、クラシック、ロック、各ジャンル専門スタッフが常駐
買取品目 レコード、CD、DVD、音楽書籍etc
出張地域 関西全域、関東全域、他地域は要相談

■店舗情報

店名 ディスクユニオン大阪クラシック館
電話番号 0120-946-351(携帯電話からは 06-6809-3281)
営業時間 11:00~21:00(日・祝20:00)
所在地 大阪府大阪市北区堂山町15-17 ACTⅢ 1F

【3位】宅音便

あらゆる音楽・映像メディアを買取しています!

ジャズやクラシック~演歌・歌謡曲までオールジャンルで買い取ってくれるのがうれしい。従来になかったレコード屋さんで、ヤフオクに特化しており、売り切り・安売り均一価格スタート販売スタイル。スタッフの知識はあると思われるが、買取価格はあまり高くはないと感じました。但し、他店で買い取ってもらえなかったものなども買取可能なこともあると思われる。歌謡曲やクラシックレコードの買い取りに強い。

総合評価 (4.3)
買取価格 (4.0)
スピード (4.5)
サービス充実度 (4.4)

■買取情報

出張買取
宅配買取
店頭買取
買取ジャンル オールジャンル
買取品目 レコード、レーザーディスク、CD、DVD、カセット、オーディオ、映像機材etc、スタッフは多そうだが各ジャンルの専門スタッフがいるかは不明。
出張地域 兵庫/大阪/京都

■店舗情報

店名 宅音便
電話番号 0120-360-760
営業時間 月~金:10:00~18:00 土・日:10:00~17:00
所在地 兵庫県神戸市中央区東川崎町7-1-5