収集家としての人生

最近ではダウンロードして音楽を楽しみますが、一昔前まではCDショップに赴き、自身がファンのアーティストのCDを購入して、CDラジカセやコンポなどで楽しむのが一般的で、それ以前である私達の父親、祖父世代ではレコードを購入して音楽を楽しんでました。

レコードを再生するための当時の音響機器は大型で、ある程のスペースを必要とするといった事情もあり、落ち着いて音楽を鑑賞する時間を過ごす、高価なオーディオ機器を並べる、アーティスト毎に、発売した順にレコードジャケットをラック並べるなど、レコードを鑑賞するための言わば、”作業部屋”に近い空間を持つことを目標に、仕事に励み、余暇を過ごされた音楽ファンが多かったと思います。

そういった往年の音楽ファンは様々な作業を通して、音楽に慣れ親しんできたため、自身が所有しているレコードやオーディオ機器への思い入れも強く、大多数の方が大事に管理、保管しています。

レコード収集家の遺品整理

自身の親類が不幸に見舞われたあと、遺族は遺品の整理を行うことになります。

現金、印鑑、銀行の通帳、株式証券などの貴重品が生前管理されており、立ち退き等が迫られていないのであれば、さほど急ぐ必要はありませんが、遅かれ早かれ、故人の遺品を形見としてどう扱うかを整理して遺族が決めなければなりません。

遺品の整理でまず驚くことは、故人の所有物の多さです。

故人が物品の所有が伴うレコード好きの音楽ファンだった場合、オーディオルームや自室に数百枚を超える大量のレコード、大型のオーディオ機器、関連書籍などだけに留まらず、陳列しきれなくなったレコードが、ダンボールにしまわれ、押入れや倉庫に保管されていることも珍しくはありません。

また、かつてはレコードを頻繁に購入していた音楽ファンが、結婚、出産を期に、レコードを鑑賞するためのスペースや時間の確保が難しくなったため、押入れ、屋根裏、倉庫に大量にしまい込んでいるいたりするのもよくあるケースです。

遺品レコードは買取が可能

遺品を整理する遺族にとって、貴重品以外の故人の所有物の価値を判断するは難しく、レコード収集家の故人が残した大量の古いレコードやオーディオ機器も粗大ゴミに見えてしまい、廃棄してしまうケースは珍しくはありません。

製品の小型化で進化している最近の音響機器に親しみすぎて、見落としがちなのですが、レコードの音質はデジタル化した音源機器で再生されたものより良質なため、現在でもレコードプレーヤーは一定の需要が保たれています。

音源が良質なレコードと高品質なオーディオ機器との組合せにより、最高の音質で音楽鑑賞をしたいという音楽ファンは今でも多く、また最近では日本のアーティストの楽曲がレコード化されて新譜販売・過去の名盤が再発されたりと、今でも根強い人気があります。

そのため、故人が残した大量のレコードの中には、現在では入手が困難などの理由により、希少価値が付いている場合もあります。

上記のような背景を踏まえ、レコード遺品の整理を行う際には、買取という選択しを視野にいれ、中古レコード専門の買取店に相談されてみてはいかがでしょうか。

大量の遺品レコードの買取方法

レコード収集家はレコードを手入れしたり、綺麗に整理したりすることも、収集家としての嗜みとしているため、大量のレコードを無駄なく保管している傾向が強いです。

いざ買取を行うにしても、近隣に中古レコード買取店がない、中古レコード店に持ち込むための手段がない、早急に立ち退かなければならないなどの理由により、買取に踏み切れずに消極的になりがちな遺族の方も多いと思います。

中古レコードを専門に取り扱う買取店は上記のようなレコード収集家の事情を理解しており、また遺品整理は入手困難なレコードの大量買取の機会と認識しているため、以下のような出張買取に対応しています。

  • ◎大量レコードの出張買取
  • ◎オーディオ機器の出張買取
  • ◎即日スピード出張対応
  • ◎中古レコードの専門スタッフによる査定
  • ◎その場で査定、即金払い対応
  • ◎買取レコード、オーディオ機器の運び出し

まとめ

残された遺族は、往年の音楽ファンであった故人が所有していたレコードやオーディオ機器をとても大切にしている情景を、思い出という形で、しばしば想い起こすことがあると思います。

もし故人の残したレコードを遺族が形見として引き継ぐことが困難、有用できないのであれば、買取という手段を通して、故人と同様に音楽を愛してやまないレコード収集家に相続してもらうことが、最良の選択肢であり、故人にとって本望なのかもしれません。

遺品整理時におすすめのレコード買取業者

【1位】音機館レコード&オーディオ

ジャズ&ロックのレア盤・廃盤品の買取にとても強く高評価! ※クラシック(はCD,DVD,カセットのみ)の取り扱いだが買取価格は高い。

業界経験豊かなスタッフがレコード・CDを査定してくれます。また、即日出張、その場で現金払いなど、査定から支払いスピードの早さ、サービス面も充実しています。オーディオの買取や、音楽本、バンドTシャツやコンサートグッズの買取などは邦楽・洋楽問わず音楽に関するものはすべて買い取ってくれます。とても便利な店。出張は、現状のままで品物の箱詰めなどはすべてスタッフがやってくれるので楽でした。

総合評価 (4.8)
買取価格 (5.0)
スピード (5.0)
サービス充実度 (4.5)

■買取情報

出張買取 LPまたはCD100枚以上から(レア盤は10枚からでも可?)
宅配買取 ○(但し事前の連絡が必要)
店頭買取 オーディオのみ可(但し事前の連絡が必要)
買取ジャンル ジャズ、クラシック、ロック、アニメ、特撮ヒーロー系、各ジャンル専門スタッフが常駐(ヘヴィメタル、ハードコアパンクの知識豊富なスタッフも在籍している)
買取品目 レコード、CD、DVD、カセットテープ、オーディオ、音楽書籍&記念品etc
出張地域 大阪/兵庫/京都/滋賀/和歌山/奈良/三重/香川/徳島/愛媛/高知/鳥取/岡山/一部広島/一部島根/福井/石川

■店舗情報

店名 音機館レコード&オーディオ
電話番号 06-6447-6959
営業時間 12:00-21:00
所在地 大阪府大阪市西区 京町堀2-13-1 ギャラリー京町堀ビル611

【2位】ディスクユニオン大阪クラシック館

東京に本部を構えるディスクユニオンの大阪店。言わずと知れたレコード買取大手!

全国にチェーン展開する大手レコード買取・販売店。まさにレコード界のブックオフ的存在。スタッフのレコード知識も豊富でしっかりと査定してくれます。サービス面も問題ありません。但し査定に10日間ほどかかりました。クラシックのレコード買取に強かったです。

総合評価 (4.3)
買取価格 (5.0)
スピード (3.0)
サービス充実度 (5.0)

■買取情報

出張買取 CDなら500枚、LPなら1,000枚が目安
宅配買取
店頭買取
買取ジャンル ジャズ、クラシック、ロック、各ジャンル専門スタッフが常駐
買取品目 レコード、CD、DVD、音楽書籍etc
出張地域 関西全域、関東全域、他地域は要相談

■店舗情報

店名 ディスクユニオン大阪クラシック館
電話番号 0120-946-351(携帯電話からは 06-6809-3281)
営業時間 11:00~21:00(日・祝20:00)
所在地 大阪府大阪市北区堂山町15-17 ACTⅢ 1F

【3位】宅音便

あらゆる音楽・映像メディアを買取しています!

ジャズやクラシック~演歌・歌謡曲までオールジャンルで買い取ってくれるのがうれしい。従来になかったレコード屋さんで、ヤフオクに特化しており、売り切り・安売り均一価格スタート販売スタイル。スタッフの知識はあると思われるが、買取価格はあまり高くはないと感じました。但し、他店で買い取ってもらえなかったものなども買取可能なこともあると思われる。歌謡曲やクラシックレコードの買い取りに強い。

総合評価 (4.3)
買取価格 (4.0)
スピード (4.5)
サービス充実度 (4.4)

■買取情報

出張買取
宅配買取
店頭買取
買取ジャンル オールジャンル
買取品目 レコード、レーザーディスク、CD、DVD、カセット、オーディオ、映像機材etc、スタッフは多そうだが各ジャンルの専門スタッフがいるかは不明。
出張地域 兵庫/大阪/京都

■店舗情報

店名 宅音便
電話番号 0120-360-760
営業時間 月~金:10:00~18:00 土・日:10:00~17:00
所在地 兵庫県神戸市中央区東川崎町7-1-5