関西では、主要都市である大阪を中心に、レコード買い取り激戦地区であるといわれており、非常に多くのレコード店が軒を連ねています。規模も大きく、品ぞろえも豊富であるため、レコードを高額買取してもらいたいけど、どうやって選べばいいのか迷ってしまうことでしょう。
高額査定してもらうには、レコードの品質やジャンルなども考慮して買取店を選ぶ必要があり、知識がない状態で適当に売ってしまえば損することは確実です。そこで今回は、関西でのアナログレコード高価買取店の選び方を紹介していきます。

アナログレコードを高額買取してもらうなら専門店がオススメ

アナログレコードを売る際は、専門店かリサイクルショップのどちらかで売却することができます。
しかし、リサイクルショップで査定をしてもらう場合、専門店に比べると、レコードの専門的な知識を保有しているスタッフが少ないため、本来は価値があるレコードも安値で査定されてしまう可能性があります。その一方で、レコード専門店では、専門的な知識のあるスタッフや鑑定士が査定するため、想定よりも高い値がつくことがあるので、迷ったら専門店を選びましょう。

関西在住の人にオススメの買取方法

レコードの専門店で売却するときの買取方法は以下をご確認ください。

買取方法特徴
宅配買取買い取り業者に宅配でレコードを送り、査定から買取までを行う。
自分の都合に合わせて利用することができ、梱包キットを送付し
てくれる業者もある。
出張買取事前に予約し、自宅で査定から買取までを行う。
出張範囲に制限がある業者もある。
店頭買取直接レコードを持ち込み、査定から買取までを行う。
スタッフに値段の交渉をすることもできる。

自宅で完結したいという人は、「宅配買取」か「出張買取」がオススメです。
査定したいレコードの量が多かったり、近くにレコード買取専門店がないといった場合にも非常に便利です。買取業者により、入金が遅いこともあるので、即金性を重視するなら店頭買取を選ぶとよいでしょう。

レコードを高く売るためのコツ

レコードを売るときは商品の状態や付属品の有無などにより、査定額も変わってきます。少しでも高く売れるよう、事前に確認しておきたいポイントを押さえておきましょう。

保管方法の確認

汚れやキズ、カビなどがあるレコードやパッケージが折れているものは、通常査定額から大幅に減額される可能性があり、状態がひどい場合は、買取不可となることもあります。日に当たる場所や湿気の多い場所で保管しているレコードは、劣化しやすくカビが発生しやすいです。思い当たる節があれば、保管方法の見直しをしてみましょう。
また、汚れやパッケージの破損個所などを自分で修復すると、逆に査定額が低くなってしまう可能性があります。査定額に影響がでないよう、自分で修復することは避けておくのが得策です。

帯などの付属品は揃えておく

レコードを購入したときの付属品が揃っていると、査定額アップに繋がります。パッケージをはじめ、帯や袋、歌詞カードや初回購入特典などの付属品は、事前に確認してみてください。付属品がないものは、減額対象になったり、買取を拒否されてしまうショップもあります。売却の際は、手元に付属品がないか、よく探してから査定してもらいましょう。

まとめ売りで買取額がアップすることもある

ショップによりますが、まとめて売ると査定額がアップするという業者もあります。売りたいレコードが多いときや、通常版の希少価値が薄いものが多い場合、まとめて売った方がお得です。レコードだけでなく、CDやDVDもまとめ売り対象となっていることもあるので、公式サイトのキャンペーンなどもチェックしておくとよいでしょう。

関西でアナログレコード買取店を選ぶ方法

関西に住んでいるなら、レコード専門店の多い大阪で買い取ってもらうと高価買取に繋がるでしょう。大阪が遠いといった場合は、宅配買取や出張買取などの便利な買取方法があります。近年では、持ち込みよりも宅配買取の需要が増えており、送料を負担してくれるショップも多いため、宅配買取は特にオススメしたい買取方法です。選び方の解説を参考に、宅配買取の利用を視野にいれつつ、大阪の専門店を比較して選んでみてください。

売りたいジャンルに特化したショップを選ぶ

関西地区では大阪ですとレコード店は大阪市内に集中しております。オールジャンルで取り扱っているお店もあれば、ジャンルに特化したショップなども多いです。このように、専門的に扱っている音楽のジャンルが異なるショップが多く存在しているため、売りたいレコードのジャンルを確認しておく必要があります。ショップにより、取り扱いジャンル以外のものは、高額で買い取ることが難しく、安い値段で見積もりするケースも少なくありません。ジャンルに偏りがない場合は、専門ジャンルに特化したショップを選ぶと高額査定に繋がり、価値を見落とされることなく、しっかり査定してもらうことができます。
ジャンルに偏りがある人は、それぞれに特化したショップを選ぶと手間も多くなるので、オールジャンルに対応しているショップを選ぶとよいでしょう。

買取事例の有無を確認しておく

公式サイトで買取事例を公開しているショップは、実績が豊富です。それに加え、買取事例を公開できるということは、価値あるものを見極めた査定ができるという自信があるからこそできることです。公開していないショップよりも査定の基準が明確なため、信頼性も高く、安心して依頼することができます。公式サイトを訪れたら、買取事例が紹介されているかも確認するようにしましょう。

可能であれば相見積もりで比較する

レコードを少しでも高く売りたいなら、やはりレコードを綺麗な状態で保ち査定してもらうことが重要です。レコードの査定の基準はショップによって異なることもあるので、専門店へ買取依頼するのがベストです。
そのような専門店を探すのは手間がかかってしまいますが、とくに相場がわからないという人は実行する価値があるでしょう。その理由は知識がなくても検討しやすいからです。
比較が面倒であれば、トータル金額がもっとも高いショップに決めると手間をはぶくことができます。

手数料や返送料が無料のショップを選ぶ

とくに相見積もりを出すことを検討している人は、キャンセル料や返送料、出張手数料がかからないショップを選ぶことをおすすめします。
宅配買取や出張買取を依頼する際も同様に、送料や出張料金が無料でないと、査定額が思ったよりも低かった場合、後悔しか残りません。小さな金額であっても、査定額によっては利益が少なくなってしまうこともあるので、しっかり確認するようにしましょう。

レコードの状態が悪いときは・・・

レコードの状態がすこぶる悪い商品を買い取るというショップもありますが、状態の悪いレコードの価値が上がることはありません。そのため、状態の悪いレコードでも買い取るというショップか、リサイクルショップで何か売るものがあったときのついでにまとめて査定してもらう方が得策といえます。
状態が悪く、価値の低いレコードを高く売ろうと努力することは、時間と労力の無駄となるので、それはとても勿体ないことです。捨てるよりは、ついでに訪れた店で、少額でも買い取ってもらう方が無駄がありません。状態の悪いレコードは、買取店を厳選して選ぶ必要はないでしょう。

関西で高価買取するなら宅配買取がオススメ!

関西には数多くのレコードショップがありますが、特に大阪の専門店がオススメです。関西在住でも大阪に行くには遠すぎるという人は、宅配買取を利用するとよいでしょう。比較検討もしやすく、相見積もりを出す手間を惜しまなければ、損することなく売却できます。レコードを売却するときは、店頭買取だけでなく、宅配買取の利用も検討してみましょう。

関西買取.com編集部スタッフが、おすすめするレコード買取店をご紹介するコーナー

当編集部スタッフ、わたしを含めお世話になっているレコード買取店をご紹介いたします。
関西(大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山・滋賀)在住の方はぜひ参考にしてみてください。

わたしはオリジナル盤レコードをメインに集めていて、時に、ん十万円のめちゃ欲しいレコードを見つけてしまい、、、、あっ、、、て感じのやつがちょくちょくあります。。
その直後は、寝ても覚めても、編集部の仕事をしてても、そのことばっかり考えてしまい、「悩んでいるすきに売り切れてしまうぅぅぅ」と、でも貯金がない、そんなときは苦渋の決断のあまり聴かないレコードを売って、資金を作り、そして買います。至福の時ですね♪

そんなときに利用するレコード買取店です。
みなさんも、買いたいものを見つけてしまい、レコードを処分する際は、ぜひ参考に。メニューまたは、以下のリンクにてご覧ください。
関西のおすすめレコード店情報!

それでは、また次回の記事でお会いしましょう。